こんにちは(*´∇`)ノ

3月後半。
そろそろ卒業式があって、小学校などは春休みに入る時期ですね。

今日も息子は、
これから通う保育園に併設してるいる支援センターで沢山遊んで来ました。

ここは、来週から新学期準備でお休みになってしまう支援センターです。
支援センターの方で遊ぶのは最後になってしまいました。
用事があったりして保育園を休んだりする時は、開所中であれば遊びに来ても良いそうなので、登園しながらもタイミングが合えばまた遊びに来たいと思います。

息子はずっと、
「先生、誰になるかな?」
って楽しみにしている様子でいます。



最後の園庭遊び


この保育園には4月から登園する事になりますが、息子は3歳なので園庭ではなくて近くのグラウンド(大きめの遊具が沢山ある)へお散歩しながら行く事になるそうです。

なので、ここの園庭でも遊べるのが最後になるのかな?


ママが山を作っていたら、
一緒に作るのを手伝ってくれました。

「高く出来たね。完成かな?」
「まだ出来てない!」
「まだ高くする?」
「これで、出来た!完成!」

スコップをさしてから完成らしい。笑
息子の独特の感性ですw(●´ω`●)



沢山の砂を入れて、
ごはんをついでくれていました。

「パパは山積み、いっぱい食べるから」
「そうだね。いっぱい食べるもんね」
「次、ママの分」
「ママは少しで良いよ?」
「これ、ママの」
「多くない?」
「ママもいっぱい食べて」
「分かった。頑張って食べるよ」
「これ僕の」
「あれ、多くない?食べきれる?」
「沢山食べれるよ」

とっても楽しそうに砂遊びをしてくれていました。

室内に戻ったあとは、ブロック遊び。



それからお弁当を食べて帰宅しました。
いつものメンバーじゃなかった事もあり、今日は私たちだけがお弁当持参だったので先生と3人でお喋りしながらのんびり食べて来ました。

食べた後も12:30までは開所してるので、ギリギリまで遊んで帰宅するんですが、お弁当組は私たちだけなので、貸し切り状態になりました。

なので今日は、先生を独占出来た日。

先生に遊んで貰えて嬉しそうでした。
毎日のように来ていたこの支援センターで遊ぶのは最後になりましたが、保育園には来るので、先生とはまた会えます。

来月からも怪我なく、楽しく遊んで成長しながら過ごして欲しいなって願います。


またまたお花の観賞しながら散歩


帰宅途中、
またもお花を見つけては立ち止まる息子。

今日はトウダイグサを見つけました。


それからナンテンを見て、
「チュンチュンがあむする木の実だ」
って、しばらく眺めてました。


ナンテンを木の実と言って良いのか分からなかったんですけど、いちお木の実であってますかね?これも花の部類なのか?

スノーフレークも見つけました。
この花は、とても可愛い形ですよね。
私は割りと好きです。


花はやっぱり良いですね。
癒されます。

昔はそこまで好きではなく、
寧ろ興味なかったかもしれません。
でもお花屋さんになりたいって言ってた時期がありますね。
それでも特に触れる機会もなく、
ただ20歳過ぎたくらいから花言葉が気になり始めて、“めっちゃ好き”に変わり、花図鑑や花言葉の本を買ったりするようになっていきました。

何か突然、花を見てると癒されるなって感じるようになったんです。

大人になったのかな?

ヒマワリが1番好きだけど、
スイレンも好き。
バラも好きです。

これからも調べながら、息子に花の名前を教えてあげたいと思います。

ただ花って似てるものもありますよね。
もし間違ってたら教えて欲しいな。
これっぽいなって感じで息子に教えてるので間違ったの教えてたら困るので。



明日は土曜日。
旦那が仕事休みになったようなので、
家族でお出掛けしようと思います。

私が乙女の日なので、
腹痛や頭痛でしんどければ、
また旦那と息子の2人で出掛けて貰おうと思います。