こんばんは(*´∇`)ノ
今日はとーってもイライラする日。
自分にも息子にも旦那にもイライラしっぱなしで疲れました( ̄▽ ̄;)

何でこんなに今日は自分の感情コントロールが上手くいかないんだろう?

風邪のせい?
気候の変化のせい?
生理前でもないのに、凄く些細な事でもイラっとしてしまっています。

特に…
息子の天の邪鬼や外で出来るのに家では出来ない事に対して爆発寸前(;>_<;)

それでも笑顔で対応しながら、影で溜息を吐いていました。

でも今日は子育て相談の日!

お話して聞いて、息子の様子を見て貰って何かアドバイスを貰える日!

1人じゃない!
って思えば乗り越えられる。

そう考えながら、
イライラを抑えて予約の時間に健康支援センターに行って来ました。


スマイルゼミ(幼児コース)

 


相談した結果


とりあえず知ってはいたけど、目の当たりにして「やっぱりか」って落胆した事。

それは、、、

息子が自分の好きな物以外に、
興味・関心・集中力
が全くないって事。

検診でやってくれそうな事を保健師さんがしてくれてたんですが、全然やってくれないし走り回るし。ふざけるし。

・積み木で同じ形を作る
→出来ました。でも途中から自分の作りたいものを作り始めてしまいました。

・カードの形と写真の形を見て、同じ形を探して指差しで伝える
→同じ形を理解してましたが、指さしでこれって伝えられず、同じカードを見つけて教えてくれてました。

・積み木を高く積み上げる
→出来ました。「踏切」って言いながら積み上げて、ドーンって壊してケラケラ笑ってました。

・真似っこ(復唱)をする
→全然ダメでした。家ではよくやってるけどヤル気なし、他の物に興味がいっちゃって全く出来ませんでした。

・指定した物を指差しで伝える
→これは完璧でした。しっかり指を指して伝えてくれました。

・1本足で立ってバランスを取ってみる
→出来ませんでした。体幹はしっかりしてるはずなんですけど、上手にバランスを取れません。なのでやりたがらず、逃げてしまいました。

・カードの絵が何かを答える
→完璧に答えてました。ただ、まだまだ舌足らずなのか伝わらず、私が通訳する形になってしまってました。

・色鉛筆の色でこれ何色?の質問
→おふざけタイムに入ってしまっていたのでふざけた解答しか出来ず。赤を見せられても笑って「青」って答えて、青を見せられたら「赤」って答えてしまいました。

・折り紙を真似しながら折る
→2回まで同じに出来ましたが、クルクル巻き始めてしまったので、続きは出来ず。

・積み木は何個あるか数える
→ふざけちゃって、お話聞く気もなし。全然出来ませんでした。普段は、「何個お菓子食べて良いよ」って言うと、その数持ってくるし、階段で「何段登ったら抱っこする」っていうと、その段数登ってくれるので、数は分かっているようなんですけどね。

もうね。
家で出来てる事も出来ない。
更には調子に乗ってふざけまくる。

保育園で大丈夫か?って心配になっちゃいましたよ。

保健師さんからは、
舌足らずの所は専門の先生の所に通って、遊びの中で育てていくと良いかもしれないってアドバイスを貰いました。

保育園に行き始めれば、そこでも学ぶ事が沢山あって成長するとは思いますが、それも専門の先生の所でアドバイス貰いながら過ごせば大きく変わると思うとの事。

あと、口回りの筋肉もそうだが、筋肉は体全部繋がっているから、全体的に運動をしてバランス感覚とか養っていけば、少しずつ変わるかもしれないというアドバイスも貰いました!息子はバランス系がまだ未発達かもしれないようです( ̄▽ ̄;)

確かに、
平均台とかやろうとした時も落ちたら危ないって自己防衛本能が働くのかやりたがらないので、バランス系は弱いんですよね。


今回、
療育センターを紹介して貰ったので、
今度、予約して行ってみようと思います。



IKUPLE

 


明日は予定ないので、
息子が行きたがっている支援センターに行って来ます。

ここは来月から通う保育園に併設してる支援センターなので、慣れも兼ねてもっと沢山行っておこうと思います!
今までもいっぱい行ってましたけど、よく来る1つ下の子と仲良くなってるので、いっぱい遊ばせてあげたいですね。