こんばんは(*´∇`)ノ
今日は2/29の木曜日!
4年に1度の閏年ですね。
記念日な訳ではありませんが、何か特別な感じがするのは私だけでしょうか?



近場への電車旅で踏切探しへ


昨日のんびりしたって言ったんですが、実は色々な場所に踏切を見に行ったんですよ。
(大分駅・賀来駅・向之原駅・由布院駅・南大分駅)

天気が良かったので。
のんびり過ごしたって言うのは家でじゃなくて、外でまったりのんびりフラフラしてたって話です。ケチャップとマヨネーズの話がしたくてざっくりした言い方になっちゃいましたけど(・・;)

なので、ここでは昨日の電車に乗って近隣途中下車してみたり、家の近場の踏切を見て歩いて散歩したりウロウロ徘徊して探索して来た話をしますね(* ´ ▽ ` *)

昨日は風が冷たいけれど、晴れ渡った空の大分県だったので散歩日和でした。
1日中外にいても気にならないって言える天気ではまだまだないですけど、春の兆しが少しずつ見えてきたのかな?…多分。



*写真はほとんど向之原駅近くで撮影しています。

向之原駅が、10時台が沢山通ります。
今は運行してないようですが、3/16~はゆふいんの森も通過するそうですし、日曜日の14児頃にはななつ星も通過します。

豊後国分駅では、よく駅でのすれ違いを見る事が出来ます。

由布院駅では、ゆふいんの森やななつ星などの特急列車を見る事が出来ます。
やはり停車する電車の種類が多いのは、大分駅ですね。

日頃よく息子と電車で行く向之原や賀来、庄内、中津などには、別府や大分に比べれば大した量や種類の電車はいませんが、近場の駅として見に行く分には小さくとも十分な駅な気がしております。

大分駅は近いですが、別府駅は1回乗り換えなきゃ行けないので電車に乗って行く気は起きません。緒方や佐伯や豊後森の方面は少し遠すぎます(;>_<;)

なので、遠すぎず近すぎない距離感まで電車旅をします。土地勘もないし、私は方向音痴なので、地理が大の苦手。
駅のホームにある駅Mapで最寄り駅近辺を毎度確認してから電車に乗っていて、大体いつも降りる駅が一緒です。笑

まぁ、近隣で踏切を見れるだけマシになりましたよね。
だって、沖縄には電車や踏切がないので。
だから毎日こうやって踏切を見れるようになっただけマシでしょう!笑


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ




4月から働く為の面接の結果


昨日2/28(水)の夕方に面接へ行って来ましたが、合否は翌日~2、3日後に連絡すると言われていました(* ̄∇ ̄*)ドキドキ

14時半頃に電話があったのですが、
息子のお昼寝寝かしつけで出られなかったので折り返した16時頃折り返し電話をさせて貰いました。

連絡が早くて嬉しい。
前回、沖縄ではGEOで働いていたけど、そこも面接のその場で合格貰ってだったから、結果がすぐに分かると変にドキドキずっとしてなくて良いから大助かり(*^ω^)

さて、結果ですが、、、

合格でしたーーー!\(^o^)/ワーイ

まぁ、息子の保育園決まるまでは仮採用なんですけどね( ̄▽ ̄;)

保育園が決まり次第、働く日付や手続きなんかを進めていく事になりました。

それにしても今回応募した職場は、
初のキッチンなんですよ!
長年、勤めてきたのは接客や事務だけなので緊張します。
毎度の事、料理苦手と言っている手前…大丈夫かなって思いますが、経験ゼロから始めてる人がほとんどだからって言って貰えたので頑張ろうと思います。
これで少しでも得意と言えずとも…ある程度出来るようになれば今後の強みにもなりますよね!経験は何よりも大事!!
日取りは未定ですが、実際に4月から仕事始まったら頑張ろうと思いますo(`^´*)

 

 



アンパンマンのアニメ
「コキンちゃんとあきかぜさん」


そして、今日の話。
今日こそは家でのんびりしながら過ごしておりました(*´ー`*)

動画を観たり、
DVDを観たり、
録画を観たり、
ブロック遊びをしたり。
お絵描きや塗り絵もしました。
工作だってしましたよ。

なんせ、今日はまた天気が悪めの大分県。
雨が降りそうな…暗い空。
生理痛も重なって頭痛が酷い( ;∀;)

なので、
家から一歩も出ずに息子と仲良く遊んで過ごしました。

録画していたアンパンマンの話が、
コキンちゃんとあきかぜさんってタイトルだったんですが、とても良いお話でした。
稀にあるばいきんまんとアンパンマンが戦わずに終わるんですよ。

ドキンちゃんと妹のコキンちゃんが喧嘩。
コキンちゃんがいなくなる。
ドキンちゃんが凄く心配している。
コキンちゃん、あきかぜさんに出会う。
あきかぜさんの能力で本を読んで貰う。
お姉ちゃんに会いたくなる。
あきかぜさんの能力で、アンパンマン達がいる所にコキンちゃん飛ばされる。
タイミングよく、そこにばいきんまんとドキンちゃんが迎えに来る。
その場にアンパンマンやジャムおじさん達もいたから、ばいきんまんが喧嘩を売ろうとするけどお腹が空いていて、腹の虫が鳴く。
ジャムおじさんがそれに気付いて、焼いたパンをあげる。
ばいきんまんは強がりで「今日はこのくらいで勘弁してやる」って言って去っていく。
ドキンちゃんのUFOに乗って帰るコキンちゃんがアンパンマン達に「またねー」ってバイバイする。
コキンちゃん「あきかぜさんに会ったの」
ドキンちゃん「コキンちゃんも会ったの?」
ばいきんまん「あきかぜさんって誰?」
コキン&ドキン笑顔で「内緒」
ってするシーンが可愛かったw

1枚の落ち葉が足元に降ってきて、アンパンマンとジャムおじさんが「綺麗だね」って微笑む。
1人去っていくあきかぜさん。

っていう内容です。
とてもざっくりした説明ですみません。
なんて平和なお話なんだ。

息子も凄く真剣に見てました。
ばいきんまんが暴れてる話より平和的に終わる話の方が息子は真剣に見ます。

他にも「あかちゃんまんとサンタさん」の話や「チェコの人(名前忘れちゃった)とばいきんまん」の話の時も真剣に見てました。

息子は何故か、戦闘ものより平和的なアニメが好きなようです。





 





気付いていませんでしたが、大分県はお昼近くから雨が降りだしてました。

明日は晴れるかな?

そろそろ布団を洗いたい。

乾燥機欲しいなぁ…梅雨時期とか乾かないからしんどい(*T^T)


明日から3月ですね!

もう少しで春がきますね!

2024年もあっという間に2ヶ月終わり。

こうやって1年も流れるように過ぎていくのでしょうね。


3月も息子と2人、予定のない日々を頑張っていこうと思います。