おはようございます。
遅れてしまいましたが、2024年2月3日節分の記念イラストを落書きしました。

オリキャラモンスターです。


正義感の強い長男の赤鬼。
クールで興味がある事以外は無頓着な次男の青鬼。
やんちゃで自由な末っ子の黄鬼。

節分になると張り切って子ども達を脅かしに行き、「良い子」でいると約束させて回るのが仕事。

普段は鬼ヶ山(おにがざん)と呼ばれる山の奥にある鬼の集落に暮らしている。
従兄弟の紫鬼と緑鬼と下りる村を分担していて仲良し。

鬼の女は生まれるのが稀のため貴重な存在として守られ尊ばれている。
特に“人鬼(じんき)”型で生まれてきた女は崇められている。
*人鬼とは…人間と全く同じ容姿をした鬼の事。

この鬼の集落には唯一の人鬼“(ほむら)”がいる。姫として君臨し村を治め守っている。
優しくしっかりした性格で凛とした立ち居振舞いをしたいるのだが、実は超がつく程の怖がり。努力家で真面目。

焔はトレス使ったりして作成中なので、そのうち完成したらお披露目します。
この焔って設定だけ書いてて、何故か元々の落書きはなかったので、新規でイラスト書いてます。

毎度、絵を書いていて思う。
影とかシワって書くの難しくて苦手。
色彩検定持ってる癖に色塗り下手だし。
検定って持ってるだけで能力に活かせてなかったり、宝の持ち腐れになってり物も結構多いですよね。

次はひな祭りかな?
いや、やらないかもしれないけど。

その後はしばらくイベントないかな?

とりあえず、やりたい作品作りやキャラ作りは夜な夜な続けていきたいと思います。