こんにちは。

息子、3歳。昨日の夜からうがいの練習を本格的に始めました。

沖縄にいる時の保育園でやっていたので、家でもやってはいたんですけど、あまり積極的ではなかったんです。ただ最近は、
「くちゅくちゅ、ぺっやる?」
って言うと喜んで「やる!」って言ってくれるようになったのでやる頻度を増やしてる感じです。

まだまだ飲んじゃってから、ペッて言葉で言うだけなのですが、
たまに吐き出せているので、いずれ毎回吐き出せるようになったら、ガラガラってするのも教えてあげたいですね。

少しずつ出来る事が増えたら良いな。

教えるって難しい。大人になると出来る当たり前の事って言葉にして教えるって大変ですね。何て言ったら良いのか分からない。

未だに着替えも出来たり出来なかったりする息子。
ズボンやおむつは脱げるんですけど、上の服を脱ぐのが難しいみたい。
だから基本、全部を「ママ脱がして」ってやりたがらないです。

の練習もしてますが、
上手く取れないから嫌になってご飯も進まなくなるので、困ってます。

あと練習中で1番苦戦してるのは、トイレかな。今は寒いから行きたがらないし、最近は遊びが優先でおむつがパンパンになっていたとしても「まだ大丈夫」って言って替えさせてくれない事も増えました。トイトレ全然進まないから不安は若干あります。

トイレも突然出来るようになるもんなんですかね?保育園行くまでは休戦してるような状態になってます。
 


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

そして、

今まで作った息子の踏切+信号機。

こんなに増えました。



更に、

下手くそだし、まだまだ未完成?な電車もペットボトルで作ってあげました。



めちゃくちゃ雑です。

電車っていうか、新幹線…( ̄▽ ̄;)

ある物だけで作ったし、無計画で作ったので外観がぐっちゃぐっちゃです。


でも、こんな物でも息子は喜んでくれたので良しとします(〃´ω`〃)





明日は私が病院に行きたいので、息子は短時間の一時保育を予定しています。


楽しく遊んで待っててくれたら良いな!


本当は預けて婦人科に行こうと思ってたんですが、大分県には託児付きの産婦人科があるようだし、日曜日も開いてる場所があるみたいなので、今回はやめました。


やっぱり、月1回1週間のしんどさよりも毎日痛む腰の方が辛いから整骨院に行く事にしました。



 

 


今日から数日は雨予報なのが、不安です。

晴れてくれたら気軽にお散歩いけるんですけどね。予報が外れますように!