いつも見に来てくださり、ありがとうございます.*・゚


family 専業主婦で元ナース CDEJあり☺︎

             旦那さん 現役ナース  

             娘ちゃん  2019.2.3産まれ  


address関西圏  鹿の国が近いです☺︎


etc もと鬱、今は完治♡♡ 

        2018.12my homeへお引越し。

        結婚2年目です.*・゚

        

豆腐メンタルな夫婦2人と、

クルクルヘアーの娘ちゃんとの育児日記です⍤⃝♡




ニコニコ生後10ヶ月と8日目ニコニコ

娘ちゃんが風邪っぴきになり、
あって良かったもの、これからも揃えておこうと思ったものをまとめてみました♡

○赤ちゃん用イオン系飲料




和光堂からのアクアライトと、
ビーンスタークのポカリを買い溜めしました⭐︎
近所の薬局で購入しましたが、ラスト2本だった💦
寒くなりましたし、皆さん買い溜めされてるんでしょうか。

甘くて飲みやすいので、全然離乳食もミルクも飲めなかった時重宝しました⭐︎
でも、電解質が電子分解されているので、
普段遣いは良くないそうキラキラ
身体が分解しなくても吸収されやすい造りになっているので、それに慣れてしまうと身体の消化、吸収する力が弱くなってしまうみたいですキラキラ


○赤ちゃん用のゼリーやジュレ



写真はサイトよりお借りしました⭐︎

森永のやさいジュレ、うるジュレなどを使いました⭐︎
一歳頃からとありますが、離乳食も三回食始まってますし、
あと2ヶ月で一歳だし。
何も口にできない今、細かいことは言ってられん滝汗


時間をかけてちょこちょこ食べさせてます。
ミルクや乳製品はお腹に溜まって消化に時間がかかるので、
最初は控えてました⭐︎


○おくすりのめたねゼリー

今回もらったお薬は全部甘いので、
白湯で溶かしてもよかったんですが。。


いつグズグズになるかわかんないのと、
身体が疲れてるのであまりしっかり座れずだったので、
液体だと口に運ぶまでに高確率でこぼれます滝汗


ゼリーに混ぜると、
⭐︎こぼれにくい
⭐︎こぼれても飛び散りにくい
⭐︎飲み込みやすい

などのため、ゼリーを使ってあげてました。
シロップのお薬もジュレなどに混ぜた方があげやすかったですお願い



○吐物入れの容器

小さな箱にビニール袋を入れて、
適当な場所に置いてました。
吐くな〜と思ったらそれを口元に持っていきます。
あちこちに吐かれると、着替えにプラスして、
ソファーやラグについた吐物の片付けも大変💦


我が家布製のソファーだったので、臭いが染み付いてもらいゲロしそうになりました💦
オキシクリーンをお湯に溶かしてタオルをそこにつけたものを、ポンポン叩いて拭き取り。
さらにお湯タオルでポンポン叩く、を繰り返して、
結構臭いが取れました⭐︎


実は実父が手伝いに来てくれた時に、
娘ちゃんを抱っこしてゲップ出そうとしてたのですが、
運悪く咳き込みそのままマーライオンゲローキラキラ
全身に吐物を浴びてしまい💦 
申し訳なかったですチーンチーン


○鼻セレブなどの高保湿ティッシュ

鼻タレになってティッシュやガーゼタオルで拭いてましたが、肌が擦れるし嫌なんでしょうね‥💦
鼻に触られるだけでむちゃくちゃ嫌がります滝汗

少しでも低刺激を‥と思い鼻セレブ準備しました⭐︎

もれなく大人もうつるので多めに置いておくと安心コインたち
大人の風邪薬とマスクもあるといいですね⭐︎



○大人が片手間で食べられるパンやご飯系

娘ちゃんがグズグズだったのと、
なるべくゆっくり寝かせてあげたかったので、
音の出る家事はあまりしませんでした真顔


洗濯機はドラム式にほりこんで乾燥までやってもらう。
食器類は娘ちゃんが寝た後に食洗機にほりこむ。
最低限ご飯だけは炊いておく。


ぐらいしかできず、グズグズ期間はずーっと抱っこゲロー

お弁当作りもご飯作りも放棄しました真顔

それくらい娘ちゃんにつきっきりになります。
なので大人が片手間で食べれる様な食料のストックは大事⭐︎


常に気をつけていた事は、
○加湿器の水を絶やさない
○起床時はエアコンのスイッチをタイマーにして温めておく


です真顔
便利家電はしっかり使って、時短と手抜きに全力をかけます。


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


子供のためならこれだけ頑張れるんだな〜、
と書いてみて思いましたウインク


娘ちゃんが寝た隙にできる事をやって、
起きた時はしっかり一緒にいて安心させてあげねば‼︎


昨日のお昼にふりかけをかけて水分を多めにしたお粥を5口ほ
ど食べれました♡
夜になるとミルクを160ほど飲めるようになりました♡



頼むから早く良くなって〜笑い泣き
またいつもの、ふてこい娘ちゃんに戻って欲しい〜。