ニコニコ生後5ヶ月と21日目ニコニコ




昨日はBCGの予防接種でしたクローバー



体重測定ではオムツ外したら泣いてしまいましたが、診察や先生のお話中は泣かずに座っていられましたウインク



消毒やグリグリする時はさすがに泣くえーん


終わってからも、乾かす間が大変でした💦
触らないように、腕を持ちながら。
垂れてきたら腕をひねって反対側にいくように向きを変えたり。
肌着も着れないから可哀想ショボーン



生きてる結核菌だから乾くまで絶対触らないで!!と言われました。
子供なんてじっとしてないよ~💦
もう少しやり方をいい感じに変えて欲しいわぁ💦



でも冬の方が寒くて乾きにくいから大変みたいですね💦



コッホ現象や、リンパ節炎や骨炎など。
こわーい副作用の説明もしっかり受けてガーン


 
接種当日の腕。柔肌が~ショック



接種部位を注意して見ておかないと真顔


肌着は袖があるタイプにしとこうかなクローバー


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ピンクドーナツ昨日の離乳食ドーナツ

▫️カボチャ小さじ2
▫️絹ごし豆腐小さじ1


お豆腐は冷凍するとさらにさらに細かくボロボロになる💦


カボチャと一緒に混ぜてあげるとすんなり食べましたラブプリン


今日はお口ブーブーもしませんでした口笛
調べるとお口ブーブーは、

▫️歯ぐずり

▫️お口の中に食べ物が入ってくるので違和感がある。食べ物を認識したり、慣れようとしている。

▫️ブーブー飛ばすこと自体が面白い。

▫️ママの反応を見て喜んでいるように見えるためブーブーする。


などなど、いろいろあるみたいですね口笛



せっかく作ったのにブーブーしないで~💦
周りが汚れる~💦
足もバタバタしないで大人しくして~💦
最初はそう思ったりもしましたが、
汚してなんぼや!!と考えることにしましたチュー


ぐちゃぐちゃになりながらも学んで楽しめ!!


自分でつかんで床に落とすようになったら、
広告や新聞紙かレジャーシートでも敷こうと思いますにんじクローバー
まるめてポイ作戦キラキラ



娘ちゃんの頭の後ろと腰の部分にタオルを置き、
私もエプロンをすることで周囲への飛散は防げました照れむらさき音符



明日からはしらすにしてみますブルー音符
野菜もキャベツデビューしてみようかなハート




離乳食ストックたちにんじプリン


ストックばっかり作っても良いけど、
ストックしてばかりじゃなくて食べれるうちに使わなきゃウインク



お豆腐慣れたので、野菜を2種類ずつまた食べさせますにんじクローバー
お豆腐はいろんな野菜と混ぜながらあげると楽チン♪̊̈♪̆̈





4ヶ月健診で頂いたぽんちんぱん。


この絵本も大好きでよく食べてますチュー
ページがふにゃふにゃうずまき