明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、待ちに待った箱根駅伝。

戦前の下馬評は、駒沢大学が圧倒的優位、「一強」なんて言われました。

対抗で青山学院、中央、城西、国学院が有力候補に上がっていましたが、駒沢大学の大学駅伝3冠なるか、いや、濃厚との声が多かった。

自分も駒沢大学が戦力的に厚いかなと思っていましたが、「その駒沢大学を倒すなら青山学院が筆頭かな」と考えていました。原監督の選手起用やピーキングは実績があったので。

とはいえ、「駒沢が独走すると盛り上がらなくなるので、青山学院には競り合いを見せて、駒沢にひと泡吹かせてほしい」くらいな予想でした。ところがどっこいしょ。

駒沢大学も大きなミスはありませんでした、というか、定石の選手起用かと思いましたが、青山学院がその上をいきました。

往路記録と総合記録が更新というのがデータで示してますよね。

全選手が上位、区間賞5ですか。

圧倒的でしたね。お見事です。

しかも主力の大半が残りますので、来年も強そうな。

あと、東洋大は大健闘だったかと思います。