報道ステーションの党首討論をみた

番組後半の後半

古舘氏は原発について嘉田氏にこう聞いた

『最後に原発問題ですが、最終的な核のゴミ。日本未来の党は六ヶ所村も停めると公言していますがゴミは最終的にどうしますか?』

こんな感じの質問に嘉田氏は

『核のゴミの前に今動いてる原発を止めなくてはゴミが出続けてしまいますので…云々』

との解答だったので 古舘氏が再度

『それは分かりますが最終的に核のゴミはどうしますか?』
この質問には最後まで明確な答えは帰ってこなかった

原発反対で止めようと思っている政党でも、明確な答えを出せない原発の核ゴミ問題

ゴールが決まらずに原発を無くせるのだろうか
今日の栃木県は全域に強風注意報が出てました

それもあり、とても強い風で体感温度も寒いです
木枯らしや春一番等々、季節の始まりを告げるように風が吹きます

明日は今季一番に冷え込むという予報

そんな日は温かい珈琲でも飲みながら過ごせば心豊かに四季を感じることができます

TPPなんかの話題でアジアの成長を取り込む
なんて話が出ているが、はたしてそんなに経済成長を見込めるのだろうか?

政治は素人だし、一般人の負け惜しみ的な考えかも知れないが、そもそも経済成長し豊かになっていくことが幸せなんだろうか? 諸外国の消費をとりこんでもいつかは頭打ちになる。いつかは物は売れなくなる
だったら今の内から内向きな考えで内需拡大とかでもいいんじゃないか というよりもう大量生産大量消費という時代ではない

アメリカに追いつけ追い越せでアメリカ式の幸せを追いかけて自分達を見失ったのではないのか?

世界には物が溢れる国ではなくてもブータンのように幸せな国もある

日本の幸せはどっちなんだろう と考える

そんなことを考えながら今回の総選挙を見つめている