こんにちはニコニコ
焼酎は麦より芋の方が好きな
ちょっとオヤジくさいゆーたんです



はじめに

スクロールや長時間同じ姿勢でいることはメニエールの症状に影響する場合があります

またメニエールと前向きに向き合えるような内容を心掛けてはいますが、心に負担を感じてしまう場合もあるかと思います

ですのでご自身の体調に合わせてゆっくりペースで読み進めて頂けたらと思います(o^-^o)






病気になるとその治療病気について調べたくなりますよね~
今回はそんな病気のことを調べたくなる気持ちとの付き合い方のお話です


スマホPCスマホPC


一昔前に比べるとメニエール病は広く知られるようになりましたが、めまいの病気と言うだけで原因やどのような症状、経過をたどるのか詳しく知っている人はまだまだ少ないです





そんな状況の中、メニエール(メニエールの疑い)と診断されたり、症状が中々改善されないと調べたい気持ちがムクムクムクムク





でもここでムクムクに付き合ってしまうと情報の波に翻弄され症状が長引いたり、症状を増やしてしまうこともガーン






なんてことを全く考えず、バンバン検索し情報に翻弄されてしまったのが私です(-_-;)へ





注意:ここからは症状のリアルな表現があります






最初のめまい発作から一旦めまいは治まったものの、新たに耳鳴りが出現



⬇️  (検索)



蜂の子を試してみるも効果は最初だけ
また耳鳴りに悩まされる日々



⬇️  (検索検索検索)



めまい発作約1年後に両耳聴力低下
メニエール病の疑いと診断される



⬇️  (検索検索検索検索)



ステロイド服薬するも聴力低下のまま
そわそわ、身体の力が抜けないなど気持ちにも影響しはじめる



⬇️  (検索検索検索検索検索…)




気分転換に行った銭湯の帰り際に動悸
救急外来でパニック障害の疑い



携帯を怖いと思いはじめるガーン




⬇️  (検索・検索・検索)




顔が浮腫み(見た目にはわからない程度)顔の向きに合わせて顔の中で水が移動するように感じる



⬇️   検索ストップ!!!!



実家にヘルプ要請
両親が迎えに来る

パニック障害と診断される





こんな感じで病気のことを知って安心するどころか、どんどん入ってくる情報に心がついていかなくなりました




心の不調は当然身体にも影響して、調べれば調べるほど心身共にダメージを受け、そしてパニック障害も抱えることになったのです





当時は藁にもすがる思いで必死に調べていたのですが、今よりも情報量は少ないとは言え患者さんの体験談って良かったことより悪かったことの方が圧倒的に多いんですよね




それに良いことを見つけてやってみても、結果がすぐに出ないのも良くなかったのだと思います





いろいろ調べて病気のことをよく知ろうとするのは決して悪いことではありません


ただ、時期がよくなかった…





主治医&お薬を信じて、もう少し症状が落ち着くまで待てばよかったのです!!





何かしら症状が出ると言うことは自身の許容量を超えたと言う身体からのサイン


なのに身体を休めるどころか長時間携帯にかじりついて必死に検索したのが、身体にも心にも更に負担を掛けてしまっていたと言うことです





とは言っても知りたい気持ちを抑えるのは難しいですよね



もし、抑えられそうになかったら



☆調べるときは家族や知人など客観的な判断を出来る人にも一緒に

☆その時に最小限必要なことだけにする




と少しブレーキをかけつつ調べれば、検索欲の暴走を止められるのではないかナァ~と思います!!




なのでこのブログもゆっくり少しずつ読んでもらえたらと思います照れ






今日もお読み頂きありがとうございました(*^ー^)ノ♪


みなさまの症状が
少しでも良くなりますようにニコニコ




ゆーたんの日々の体調に関しては
こちら➡️ゆーたんTwitter



長時間のスマホ、PCの使用は
メニエールには良くないため、
コメント&メッセージの返信は出来ません
(ブログのテーマとして取り上げさせて頂く
    場合があります)



通院している病院、医師の名前は
他の患者様の治療の妨げになる
恐れがあるため
伏せさせて頂きます
もし気付いても大人な対応を
お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ