特に東北なまりだと嬉しくなります。「どちらからいらしたんですかー?」とすぐに聞きたくてうずうずするのですがいきなり聞くのもあれだしなあといつもタイミングを見計らいます。
ついおとといも、どうやらすごく私の地元っぽいなまりのお客さんが来て、聞きたくてうずうずしてたらお客さんから「出張で来てるんですよー」と。もう内心(よし!!)ですよ。ガッツポーズです。
さっそく聞くとやっぱり福島から

(私は北海道生まれの福島育ち東京在住)沢山話したのは言うまでもありません。
やっぱりあったかいな~と。まあそのお客さんの人柄かもしれないけど、あったかいですね。
あっちで販売してたらこんなかな…とか思ったり。
そのお客さん実は今日も来て 必死に奥さんへのお土産の洋服を探してました

仕事してて地元のなまりを聞けるとほんと嬉しいのです。

地元の観覧車
