タイトル通り

3月下旬、人事異動発表‼︎


異動になった方は1日で片付け

引き継ぎを行わなければならない

という過酷な状況です。


また残る側も引き継ぎをしてもらい

きちんと把握しなければならない

わけです…


私は残る側で先輩2人が異動。


なんとか行いながら、この1カ月を

乗り越えました💡


ふと3月下旬の発表のことを

振り返ります。


本当に急にわかるわけです。


先輩が異動になると知り

とある関わりのある方が

顔合わすのが、あと1日しかなく

お世話になったけど急のことで

渡す物を買い物にも行けないと


でも先輩に、お世話になり

何もしないわけにはいかない


とある方は菜園があり、そこから

自分が育てているチューリップを花束にし

先輩に


「急に異動になり何もあげるものがない。

けれど、お世話になったし何かして

あげたかったから、これあげる!」


と言い花束をあげました。


先輩は「あ…ありがとうございます」

て言ってたかな。


嬉しくなさそうだった。


帰り際に「めぃちゃんコレ(花束)あげる」

と言われてチューリップいただきました!


その時、先輩は詳しく言わなかったが

きっと、こうだと私は思う。


先輩は職場から自宅まで自転車で

片道30分くらいかかること

異動のため尋常じゃないくらいの荷物

主婦で帰りにスーパーに寄り買い物をする


これらの理由によりチューリップは

持ち帰りに不向きと考えたのではないか


このことで考えさせられる


とある方も先輩に、お世話になって

なにか渡したかった気持ちは察するが

先輩の立場になって渡す物を考え

なければならない(急だったのは確かだが)


そして私も仕事終わって、そのまま

整体に行く予定だったがチューリップを

いただいたことにより自転車で5分ほどだが

一度、帰宅しチューリップをいけて

また整体に出掛けました。


相手の立場になり物を選ぶことの大切さ

また難しさを学んだ。