夏祭り | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

木曜日になりますが


施設で 夏祭りがありました。


今年の母は 何だか 反応が少し鈍かった





あまり笑わず 無表情なので


少し 淋しいなと・・・・


祭りが終わり次の日の通院の為


家に連れて帰りました。



認知症外来ですが


主治医の前では 言葉になっていない


話なのですが一生懸命


お喋りして 笑っていました。


少し 安心(#^.^#)



でも この間から気がかりな事があり


洗面所で後ろから介助して


手を洗うのですが


すぐ しゃがんで座ろうとしたり


廊下で いきなり 座ろうとして


母を怪我させないよう


私が下敷きになるという事が


頻繁にありました。


介助していても とても危ないので


なんでそうなるのかと 考えていました。


施設の母の部屋には


洗面所前に椅子が一つ 


どうも 洗面時に必ず座らせるみたいで


2か月前くらいから 何もない所で


急に 座るという危ない行為が


目だったのは そうだったのかと


納得したのですが


このままでは 歩いていても


急に座ろうとして転倒のリスクが


多くなると 思うのですが


どう対処すべきなのか


悩み中です・・・・・



この辺りは台風が去ったので


明日は 母を泌尿器科に


連れて行こうと思います。


母、外出です。


なるべく駐車場で


座りこまないでほしいなと 思います。


介助一人だと また病院のスタッフさんを


呼ばなければならなくなり


ちょっと、ムッとされたりしますから


肩身の狭い思い 多いですしょぼん