色々 | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

昨日、母が 熱を出している事を義父に知らせると


さすがに 一人で 出て行きました。


母も 熱が上がらず 午後3時には 水ようかんを


あげると いつも 食べさせてあげないと食べれない母が


『美味しいね~』と 一人で スプーンを持ち


もくもくと 食べてました。


お昼ご飯も 4割くらい 箸を持ち 食べれました。


いつもは 一口、二口が 自分で食べる限度ですが


さすが 4日も家に居ると 習慣が出てきて


いい調子です・・・・


そうして、施設に 送る前には お尻を


シャワーで洗うのですが


紙パンツを 履かせたり ズボンを履かせたりする時


右足を ポンと叩き 足あげて~の 声に反応して


床下3センチ程ですが 足を 床から浮かせてくれます。


次に 左足です これも又 かかとを床下3センチ程


浮かせてくれます。


その後 うがいを 促すと いつもは その水を飲んで


しまいます・・・・が きちんと 口をゆすぐ事ができます。


やはり 4日も家に居ると 習慣が 出来るんですね


いつも、 4日目に 出来ます。


なので 3日目は 介護の辛抱どころです(・_・;)


4日も家に居ると ずっと家で暮らせるといいなと


感じてしまいます。


しかし、 義父が居ると 一日5回 食事の用意しなければ


ならないので しかも 義父 時間きっちりで・・・・


母の食事の時間と 義父の食事の時間が少しずれるので


ちょっと、シンドイかな・・・・汗


一日 24時間では 足らなくなります・・・・・


さすがに 今朝は30分 寝坊しました叫び


4日間の 疲れでしょうか・・・・



義父 30日は 抗がん剤だから 着いて行けと


昨日 ブツブツ 言ってました汗 しかめっ面で!!



今週は 又 母が 皮膚科と老年科と泌尿器科があり


3日かけて 病院なんだけどな・・・・ 


それに 役場やら 墓掃除 やら 自分の病院もあるし


来週は 主人の手術の説明もあるし


色々 考えていたら 朝から すごく 胃が痛い~ショック!