介護の事 | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

今朝 お墓の花を替えに行って 村のおばあさんAさんが


話かけて こられました。


Aさんの娘さんの家に義父さんが一緒に住んでいて 


目が見えないらしいのですが 娘さんが仕事に


出かける時 今の季節なら 保冷剤をいれ


お弁当を作って 出かけるそうで 時には 日中 失敗が


あり 帰るまで ズボンが ビショビショだったりだそうで


小姑さんが いるらしいのですが 私が週2日程面倒を


見ると 言ってきて 何もしていかれないらしく・・・・(・_・;)


何だか 聞いていて大変だな・・・と



そんな時の為に デイサービスとかが


あるのに・・・と 話したのですが・・・


本人が 嫌がったらと Aさんは聞いてきました・・・


私が思うには そんな時こそ 義父の娘さんが 説得すべき


事なんだと 思います。


嫁の立場だと 言いにくいし 娘や息子なら 専門家も


まじえて 週1日からでも可能にすべきなんだと思います。


だって 余命を言われている病気では ないので 介護は


先が見えないから・・・・



世間一般で聞く話では 小姑とかが 施設利用を 反対する


ケースも 多いと聞きます。


特に 私も介護を 携わるようになって、 色んな方から


相談とか 受けました。


まあ 話を聞いて うなずくだけの時が 多かったのだけど


専門的な事で いい加減な答えを 言いたくないので



上のケースの時は まず『1週間だけ 義母なり義父なり


預かってくれないかしら 身体を壊して』とか 言ってみます


預かってくれれば、しめしめなんですが


大変さも 分かってもらえますから


度々 預ければいいし・・・・多分 2~3回でギブアップ


でしょうが・・・(^^ゞ


いや 仕事があるから 無理!!と言われても


しめしめです だって 


じゃあ 仕方ないわね 施設のショートステイとか 


利用するしか方法ないわ ヘルパーさんだと 気を使って


まって よけい 身体壊すから!! 』と言えるから


この時は はっきり!!きっぱり!!言います。


多分 思い通りに なると 思いますよ 


今までの経験上ですが・・・成功してきました。



何回 お願いしても 母を 預かってくれなかったので


実の妹に実行しました。


主人の祖母 義母も成功しました。


でも、この時 ちょっと 女優もどきにならなければ、


なりません 『お願いね・・・・』の 時だけ


申し訳なさそうな顔を加えてね(^_^;)



しかし、お願いを 断ってきたのは、向こうです


『そうね~~』と 承諾するしか選択肢は無いのですから


成功すると 思いますが・・・・


日ごろの 親戚関係との 兼ね合いもありますから


100%の 保証は 出来ないです(^^ゞ


祖父の時は私も、まだ若かったので この手を使う事すら



考えずに がむしゃらに 義母と 介護した気がします。




補足ですが、これにより義母、耳が片方全く聞こえなく


なり、もう片方も 聞こえが悪い状態になり 会話に


支障をきたす様になりました。



ここ10年位 主人の祖母 祖父 義母 実母を 


看病&介護してきて 思った事は 看病&介護は


色んな方の力が あってこそ成り立つという事


介護した経験のない人は 絶対 介護の大変さは


分からないという事

自分を 苦しめるだけだから 分ってもらおうと思わない事

手伝ってくれて ラッキーくらいに思い

ケアマネージャに何度でも 泣き言を聞いてもらったり

必ず ヘルパーさんや デイサービスを利用出来る

状況にしようと信念を持って進める事

自分が避難されて苦しむのか 身体を壊して苦しむのか

冷静に判断して 選択する事


10人が10人 まだまだ 田舎では 嫁が介護するべきだと

そんな 考えに ガンジガラメの方々の多い事に

相談を受ける度 感じてきました。


私はブログで かなり 色んな方に力を頂きました。

肩に 力入りすぎた時も リラックスしてと客観視して頂いて

お蔭で 何とか 今日があります。

ふと 今日 Aさんの お話を伺って この10年位の事

走馬灯のように 頭を駆け巡り 

ここで 話して 少しは誰かの お役に立てればと

感じました。


今日も 暑いので 熱中症に 気を付けましょうパー