寮のおばさん | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

義父が退院してから ご飯の仕度で 一日の早い事あせる


義父、糖尿病が 発覚しましたので 糖分の制限もあります


心臓もあまり よくないので 塩分までも・・・制限



メニューとしては 野菜の素材を生かした物なので


ようは 野菜を蒸す さっと茹でる 素焼きが、殆どで


一見、手抜き料理の様ですが これがまた 飽きのこない


薄味となると 頭を使います・・・


近頃 暑いので 酢醤油や梅 酢味噌などで 和えてみたり


焼肉のたれなども 1:1の割合で酢を足しています。


意外にも これが又 さっぱりして 美味しいです。


酢 恐るべし!!


昨晩の鮭のキノコグリルが 昼には 鮭のチーズ焼きに


変身しまして 朝のスクランブルエッグはトマトを混ぜ込み


ハーブを使い、なんちゃってイタリアン(^_^;)


今の時期は畑に 夏野菜がありますから 畑とキッチン


行ったり来たりで・・・・ 蚊の餌食になりながら


御飯作りに追われる姿は寮のおばさんですあせる


あんまり 頑張りすぎないように 手抜き料理 考えたいと


思いながら めまぐるしい日々ですが 料理のレパートリー


増えるかも・・・と 密かにガッツポーズですグッド!



今日は マッサージの日で、母もいましたから


朝から 母を施設に迎えに行き、昼ごはん作りと掃除


その合い間に 仕事の お客さんやら(お茶お茶出しです)


又 母を送って行って あっという間に 夕食作り


夜にも 仕事のお客さんで 私と主人は9時近くに夕食と


何だか あわただしい日でした走る人 



めずらしく 義父 『朝から 自分や母の世話で休憩しないと 


倒れてしまう・・・』と つぶやいていました。



でも 出来ない時は 手を抜かせて、もらおうって


思ってますから 大丈夫です(声にはだしませんでしたけど)


身体が資本だと この4年間で 痛いほど分かりましたから


無理はしないで 楽しめたら いいなと思いますニコニコ