介護の事 | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

今日は 介護の話なのですが


よく お邪魔させていただいているブログに


坪井@ももとはなの家 さん という方が 居ます。



そのブログの中に 


第2章の「家族のたどる4つの心理的ステップ」

 第1ステップ
    
   とまどい・否定

 第2ステップ

   混乱・怒り・拒絶

 第3ステップ

   割り切り、または、あきらめ

 第4ステップ

   受容


というのが 載っています。


今 私は 第2と 第3 をいきつ戻りつ状態でして


この間まで 第4ステップに いったのかなと


思っていましたが ・・・ 


いったり きたりの 毎日です。



その渦中に ショートを 利用した母が


ショート中に 失禁 排便の失敗により


紙パンツ 3枚 余分に ショートで使ったので


返してくださいと 職員さんに 言われたのです・・・


私は???です だって 2泊3日の為に


紙パンツ 3枚 夜用の大きいパット2枚


昼用を4枚 持って行きました。


その上 3枚?? 


紙パンツに 換算すると全部で9枚分です


その上 3枚・・・・・


トータル 12枚 使った 


一ヶ月にすると 30日÷3日=10日


10日×12日=120枚


皆さん そんなものでしょうか


歩けるし 家では おしっこと たまにですが、いいます。


それに トイレに 行きたい時は


かなり 動きまわります・・・


2泊3日で 排便の失敗は 毎回ではなく


1回です・・・・ 


12枚 ですしょぼん


昨日 帰ってきたのですが


かなり 私なりに 考えてしまいました


ショート先を かえるべきなのでは ないだろうか・・・と


どうにか 改善策は ないのだろうか


それとも それこそ 第4ステップに


進むべき ところなのか・・・・と


う~~んですショック!