施設選び | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

こんばんわ 


皆さんの 温かいコメント 嬉しかった~


ありがとうございますニコニコ


ブログやってて よかったぁ~~


皆さんの おっしゃるとおり


私も 3軒目が いいかな~~と


思ってました



それに 介護してらっしゃる方は ご存知でしょうが


老人は 食べ物が 口から入らなくなった時は


胃瘻といって 直接 胃に栄養を 送らなければなりません


そうなると 胃瘻の 処置の できる施設でなければ


施設を かわらなければなりません



介護老人福祉施設は 


胃瘻が できる体制の ない所が 多いです


簡単に説明すると


胃瘻が できる施設は介護老人保健施設です


医療行為のできる 病院が介護療養型医療施設ですが


入っていれる 期間がきまっていて3ヶ月~6ヶ月くらいですね


期間がせまると 退院をと・・・




何か ごちゃ ごちゃに なってきますね


図に 描くと 解かりやすいのですが・・・


入所しても だんだん弱っていくので


そういう ところも調べなければ 困ってしまいます



3軒目は なるべく 利用者の立場で


料金も 減額措置体制が できていましたし


介護老人福祉施設なのですが


胃瘻も 行えるとの 事でした・・・・


それに 行きつけの お店 ではなく


なれた 施設が 一番ですよね!!


アドバイス 有難うございましたニコニコ



 

まぁ 入所手続きは 早くしておいた方が・・・


と ケアマネさんや 施設の方々が


心配して くださったので・・・


昨日の 運びとなった次第ですあせる



PS. 今日の 母は やはり 玄関と お部屋を


   数十回 行ったり来たりでした・・・


   そうして 夕方 ショートに 出かけて行きましたパー