今日から、娘が幼児教室へ通い始めましたウインク




普段私から離れる機会はなく、
保育園の一時保育も利用したことはありません。



ばあばに預けるときは決まって大泣きの娘。
ママ〜!ママ〜〜!!と呼ぶ声にごめん…!と思いながらもバレエに行ったりするのですが。。




なんと今日は泣かずにバイバイしてお教室に入ることができましたびっくり



先日体験として、
親子で幼児教室で遊んだのが相当楽しかったらしく爆笑


そして今日までの1週間、
お教室楽しかったね、また行こうね、
と刷り込み。


同時に、
次にあそこで遊ぶときはお母さんバイバイだけど、大丈夫かな?
お母さんバイバイして、先生とお友達と仲良く遊ぼうね!!
と繰り返し伝えてきました。



それがちゃんと伝わっていたみたい笑い泣き
お教室に入る前にお母さんはバイバイだよ、と伝えたら、
ちょっと間を置いて、、
「ばいばーい」びっくり


絶対泣くと思っていたので、
拍子抜け。笑


でも成長したなぁーとこっちが泣きそうでしたえーん




以前は離れるときに泣くのがかわいそうだから、
お母さんバイバイだよと伝えずに、


遊んでるうちに娘が気がつかないように
サッといなくなる手法をとっていました。



でも保育士の義母に
そのやり方はダメ、子どもの信用失うよ、と言われて。



もし泣いても、
顔を見てちゃんとバイバイして、
お母さんお迎えにくるからねと伝えて、
理解させて離れたほうがいいと教えてもらいました。



それを理解してくれる日はくるのかな…と思いつつ、


たしかに、
気がついたらお母さんいない!という状況は自分に置き換えても不安倍増だよね…と思って、


どんなに泣いてもいいからちゃんとバイバイ伝える方がいいなと思うようになりました。



それが幼児教室初日から実るとは…!!
成長したなぁ。。えーん




Amebaの占いみたら、、



うんうん、
めっちゃ当たってるーー!!
また泣きそうえーん





教室は3時間なので、
途中で寂しくなって泣いてたりするかもしれませんが、またお迎えのときのリアクションも楽しみですおねがい



今日は初日で私も気が気じゃないので、
教室近くのスタバで待機。笑



今後はこの時間を利用してバレエに行くつもりですウインク





幼児教室体験で作ったお気に入りのハロウィンセット🎃



今日はどんなことしてくるのかな。