朝の参拝 

 

 

出張で一番の楽しみは、

地元の神社を見つけて参拝に行くことです。

 

今回はホテルから会場までの通り道から少し脇道に入った所にありました。

 

大阪天満宮 

こちらは、奈良時代 白雉元年(650年)孝徳天皇様が難波長柄豊崎宮をお造りになりました頃、都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地にお祀りされましたそうです。

 

初日は参拝して境内を散策していたら、神職様その他関係者の方々が一斉に本殿に集まったので様子伺明日いた所、お祓いをしてから大祓祝詞奏上始めたので、外で一緒に奏上させていただきました。

 

 

 

翌日もその時間に合わせてご一緒に大祓祝詞奏上。

 

まさか、この地でご一緒させていただけるとは思いませんでした。

 

ありがたい事です。

 

以前はちゃんと調べて行っていたものですが、日々の事で忘れてしまっていたようです。

 

毎朝手を合わせ感謝する事

続けていると心の中に変化が起きてきますよ。

 

やってみるといいですね。

 

 

本日もみなさま方にとり、よりよき良き日となりますように。

 

#神社

#参拝

#心の変化