毎日、挨拶の決まり文句、「寒いねェ~」寒さに慣れた富良野の人でも、12月にマイナス25℃以下の気温はこたえます…

犬好きさん全員集合(^O^)秋田犬ゆきとケアーンテリア ペンとの毎日-SH3F05010001.jpg
全体的に白っぽいのは、昨日のblogにも書きましたが、「川霧」と言う現象です。
川の水温が、外気気温よりも高くなると、川全体から水蒸気のように霧が発生します。
ホント幻想的な風景です。
今日も、散歩をしていると、息が凍るダイヤモンドダスト現象が発生してました。
キラキラ光りとっても綺麗でした。
こんな極寒の季節には、まれに夜街灯とか他の光が、天空に向かい柱の光が伸びる現象が起きます。
この光の柱が、何本も数え切れないくらい、空に向かい立ちます。
まさに極寒の地でしか、体験出来ないと思います。
実は、私も昨シーズン初めて見て感動したのですが…(^_^;)
後は、お湯を空中にまくと一瞬で白い霧になりますよ(^_^)v
夏の富良野も、絶景で人気スポットですが、冬の富良野も別の楽しみが沢山あり、特にお子さんには、一度体験させてあげると、一生記憶に残る体験になると思います。
寒さに強く、慣れている秋田犬のゆきでさえ、散歩の途中時々足を上げて「冷たい…」と言う表情でこっちを見つめていました。

犬好きさん全員集合(^O^)秋田犬ゆきとケアーンテリア ペンとの毎日-SH3F05030001.jpg
写真の奥の方に、富良野スキー場の「北の峰エリア」が見えています。 
今年、50周年記念日です。
以前は、アルペンスキーのワールドカップを開催していた、国内屈指の名門コースです。
この他に、写ってはいないのですが、北の峰エリアの左側に、新富良野エリアがあり、一日中楽しめます。
また施設内には、託児所も完備されていて、家族連れにはありがたいサービスです。
冬の富良野にも是非お越し下さい。