ある知人がサブフォー(フルマラソン4時間以内)達成には200km/月、サブスリー(フルマラソン3時間以内)達成には300km/月の練習が必要。と言っていました。

自分も、「走った距離は裏切らない」と思ってる派で、上級者やかなりのベテランを除いて、とりあえず走ったら走っただけ速くなるし、体力も向上すると思っています。

フォームやメニュー、ペースや休息、筋トレなど色々言ったり考えたりする人がいますが、そんなことしてる時間があったら走ったほうが良いと思っています。

毎日10kmというと絶対無理だと思うかもしれませんが、簡単なことです。
毎朝1時間だけ早く起きて走れば良いのです!



そして私もランナーの端くれ、密かに2月は300kmを目標にしていました。

以下途中経過です。

月初めから一進一退の攻防が続いていましたが、
24日終了時点で198.6km。。





あと4日で100km走るなんて無理ゲーです。




夕方ラン 7.55km 33:40 (4:27/km)