自分のブログをふと冷静にランナー以外の目線で読み返してみると、、、まあ面白くないですね。(ちょっと熱くなって長くなってるし。)


トライアスロン とアメリカ生活という二つのテーマにしてしまった弊害が出てる気がしています。


それでも私はこの二本立てにこだわって書いていきたいと思っています。


という事で、トライアスロンネタを。


私は腕時計にガーミン935を使っています。

ガーミン はアメリカのGPSの会社ですが日本で買いました。935は当時ランニング用の一番上のグレードで、55,000円くらいです。(今は945が出てるみたいです)

機能は、光学式の心拍計で運動時や運動時以外の心拍を計測する事が出来ます。それにGPSで位置情報を捕捉して、走ったルートや距離、標高などのログを残す事ができます。

ランニング以外の運動モードもあるので、サイクリングや水泳、登山など様々な運動のログを残す事が出来て後でデータを見る事ができます。

そのほか、消費カロリーや歩数、ストレス、睡眠時間や質なども分かるそうです。
(私は寝る時は外していますが)

VO2Maxやトレーニングステータスも見れます。(詳しくはググってください。)

iPhone使ってる人はApple Watchがとても相性が良いって話をよく聞きますが私はガーミンの無骨な感じが好きです。


スマートウォッチなので、着信やメールや簡単なラインの文章くらいなら読めます。



アプリ(ガーミン コネクト)も使いやすく気に入っているので今日走ったデータを参考に一部を紹介します。

外ラン 9.8 km 50:38 (5:10/km)


ペース。横軸が時間です。交差点で何回か止まってます。この他1キロ毎も分かります。

心拍数。ちょっとづつ上がっていってます。

パフォーマンスコンディション。プラスは好調、マイナスは不調。けっこう自分の感覚と合ってると思っています。

トレーニングの効果。左が有酸素(長距離系)。右が無酸素(短距離系)。5.0がMaxです。

回転数。自分は全く気にしてないので見てないです。

標高。

気温。最初高いのは、室内から外に出てすぐだからガーミン が慣れてないだけ笑

心拍ゾーン。1が超イージーで、5が超キツい。
今回は3がほとんどだから、まぁほどほどに頑張ったね!ってグラフです。




色んなデータが取れて、楽しそうでしょう?