GWずっと、母の異常性が噴き出してた。

何回同じこと話せば、わかってくれるんだ…

母と向き合うことに、正直投げ出したくなった。
もーこっちが頭おかしくなる。発狂したくなった。
吐き出しながら、向き合い続けた。


彼が寄り添って話を聞いてくれることで、救われた。

父が根気強く私と連携して、母と向き合ってくれたことで、救われた。

どんなひどい状態の母を目の当たりにしても、
母と向き合うことを、投げ出したくない自分がいる。

あの手この手でやり続ける。

ここを越えていけたら、お母さんの良さが、もっともっと輝いていけるはず。

分かり合うこと、繋がることを諦めたくない。

本当に今年は、家族との取り組みの重要さを感じる。ここに、エネルギー集中して使っていこうと改めて思う。
私自身の怒りの感情のコントロールの仕方、表現の仕方。

問題点がいろいろ見えてきました。

今回の家での大喧嘩から繋げて、父と話す。
ひとまず着地したけれど、やっぱり各々に問題点があっての相互作用なんだということがよくわかった。

喧嘩した後に、それぞれが自分を見つめ直していくこと。

自分の問題点に気づいて、次に生かしていけるか。

喧嘩した後の後処理って、本当に大切だ。
それによって、今後の方向性が変わってくる。

父に協力してもらって、客観的に私のブログも見てもらった。

これはこうしなくてもよかったんじゃない?

こうすればよかったんじゃない?

これだとよくわからんよ?

指摘とアドバイスをしてもらった。
すごく腑に落ちて、納得できた。

こういう時のお父さん、本当に頼りだ。
ありがとう。

やらかしながら、失敗しながら気づいていこう。
同じこと繰り返さないために、振り返りながら、自分の反省点、
次に生かしていこう。

そして、いつまでも自分のパターンに気づかずに、同じこと繰り返していくことで起こる結果の怖さ、
連帯責任というのを、今回の喧嘩で感じることができた。

各々が気づいて変容していく重要性、感じる。
昨日から実家にて、父と母と家の中でかなりの修羅場。

こんなん、久しっぶり。
きついけど、何度も修羅場を通って、少しずつお互いに成長してきたんだ。

私も自分のパターンに改めて気づけた。変化していこう。

お母さんのかなり強い、プライド人格。どこまで変容できるか。


そんな中、8期の先輩方のコミュやブログを見て、すごく元気をもらっている。

わくわくしてる。

こういう状況の中で、すごく励まされてる自分がいる。

先輩方、ありがとうございます!

応援してます\(^o^)/