長女は、3歳になる少し前くらいから、時々胎内記憶をしゃべっていました。

お腹の中にいた時は暗かった。や、お水があったなどと言う簡単なエピソードです。

現在4歳3ヶ月。そろそろ胎内記憶も無くなっちゃって喋らなくなりそうだなー。なんて思っていました。


そしたらなんと!今日、寝かしつけの時に、いきなり胎内記憶らしきものを、かなり具体的にしゃべってくれました。

↓↓

雲の上にいる時に早く大人になりたいとおもっていたら

滑り台みたいなのでスーっと足から降りて来ちゃって気づいたらママのお腹だった。

真っ暗で電気はどこかなって思ったけど電気はなかった。怖かった。

でもお腹の中は気持ちよかった。

お水があった。

産まれる時はやったー、もうすぐママとパパに会えるー!って思った。お股の道は少し怖かった。


との事でした。また、お腹に来た時はここはどこ?と思い、怖くてお空に帰りたかった。でもお腹にいるとママに会いたくてたまらなかった、とも言っていました。

だから妊娠初期は切迫流産になり、後期は切迫早産だったのかしら?なんて思ってしまいました。


ファンタジーの世界に引き込まれつつ、少し鳥肌のたった寝かしつけでした。


また喋ってほしいですラブ


お久しぶりのブログです。
早いもので2020もあと少しですね。

今年は思い描いていた一年とはまるで違う一年となりましたね。
まさかオリンピックが開催されないなんてびっくり
まさか大好きな人達に会いに行けなくなるなんてえーん

私事ですが、6月に祖父が亡くなりまして、コロナ禍のせいでお見舞いにも行けず、、、。リモートお見舞いをしたのが祖父の生前最期の姿となりましたえーん
家族葬で本当にこじんまりと見送りました。遠方に住む親戚は来ることも出来ませんでしたえーんお墓参りにも1度しか行けていません。

そして貴重な育休がまもなく終わろうとしていますガーン
育休中にやりたい事がたくさんありましたが、何もできそうにありませんえーん
次女は児童館や、季節のイベントに連れて行ってあげる事がかなわず、お友達が全然できませんでした。とてもショックです笑い泣き
長女にしてあげられた事が全くしてあげられていないです。初節句、一歳のお誕生会、ハイハイレースなどなどショック

それでも子供達はすくすく成長しています。それがなによりも救いで、なによりも幸せな事です。
長女は今月4歳になりました。
次女は1歳5ヶ月です。


長女は相変わらず口が達者でひょうきんです。
スイミングとヤマハが大好きで、楽しくお稽古へ通っています。絵本を読む事や、物語を創作するのが好きなようで、よく次女にお話を聞かせています。

次女はハロウィンの日に靴を履いて外を歩けるようになりました。
とにかく外に行きたいようで、靴とジャンパーを持ってきて外へ連れ出すようにせがまれます。時々家の中で靴を履いていてビックリします。
言葉も少し出るようになって可愛い盛りです。
「だーいしゅき」や、「ぎゅー」なんて言われたらメロメロです。
ただ、成長面では少し心配な事があります。
乳と卵のアレルギーが10ヶ月の時に発覚しました。あと、食が細くて1歳の時から全く体重が増えていません。成長曲線もギリギリです。
アレルギーのクリニックで血液検査をしていて、年明けに結果を聞きにいくので少しドキドキしているところです。

そして、少しずつですが、姉妹で遊んでくれるようにもなりました。
夕飯の支度の時など、去年と比べたら本当に楽になりました。

世の中が大変になっているこんな時でもこうやって、概ね皆健康で暮らせた事に少しホッとしているところです。

2021はどんな年になるのでしょうか。
今年よりも少し明るい未来が待ってくれている事を期待せずにはいられません。

良いお年をニコニコ

↑今月初め、サザンカ(だと思うあせる椿ではないと思いますがどうだろう、、。)が綺麗に咲いていましたラブ


↑長女、10月から眼鏡ガールになりましたサングラスサングラス
先日は母の日でしたねニコニコ
私も母と義理の母にカーネーションを送りました。このご時世、簡単に会うことができないので、こういうイベントごとはいつも以上に気にかけていたいと思うのです。
お母さん、お義母さん、あと何回も何十回も母の日のお祝いをさせてくださいウインク

そして、今年は私は2人の母になって初めての母の日になりました。
夫を通して娘たちがなんかしてくれるかなー?口笛なんて淡い期待をしていましたが、
そういえば夫はイベントごとはとても疎い人でした。
いつかの誕生日に、おめでとうの一言も言ってもらえずに拗ねた記憶から
何も期待するのはやめたのでした。

だから、自分で買いました。カーネーション。笑
花屋に娘と行って、娘に選んでもらいましたニコニコ
花屋さんは、子供連れのパパ達や、子供達がたくさんカーネーションを選んでいました。若干蜜状態でしたがびっくり
ママが自ら買いに来ていたのは私だけでしょうニヤニヤ
でも、お花を飾ると、それまでモヤモヤしていた気持ちがすごく晴れましたおねがい
私は、欲しいものは与えられるよりも
自ら手に入れに行くほうが合っている性分なのだな、とも思いました。
こりゃ仕事はやめられないな笑い泣き

あ、夫については、イベントには疎いというだけで、普段からとても感謝しています。
土日は夕飯を作ってくれるし、
子育てもかなり積極的にやっています。
言えば何でもやってくれます。(言わないとまるで気づきませんがチーン

母の日のブログで、色んな人がお子さんや旦那さまからお花を贈られたというのを見て
あー、いいな、羨ましいなー、と思っていましたが、よそはよそ、うちはうち
ということで、まあ良しとします照れ
でも、子供達には大切な人のイベントも重んじられる人になって欲しいですウインク