子育てあるあるーーー!!!





忘れ物ない?



あれ?机にノート置きっぱなしだよ?



ねぇ、鉛筆削った?


歯磨きしたの?〇〇ちゃん来ちゃうよ?



宿題やった?
YouTube見てる暇あったら先にやりなよ!






などなど…





ほんと、口うるさい母さんです。
私こんな感じで、なんならもっとすごい笑


今もだけどね😅




これね、
自分が良いお母さんでいたかったんだ
と気づいたら、
すごく気持ちが楽になったよ😊









周りの目を気にして

『子ども達がちゃんとしているか』

それがわたしの評価に繋がるって

心の裏では怯えていたし、

それがステータスのようになっていた。






でも、そんなもの


子ども自身にとって



重荷。



プレッシャー。



自信を無くすもの。



だったんだなぁって…。





今まで私が経験してきた、
子ども達のスポーツのコーチング・サポートを通してや、子どもの不登校、子どもの表情、普段子どもが描く絵を見た時など。
色んな場面で、ちょっとずつ気付き始めました。







自分の自信の無さや、
自分責めを、
子どもや夫など
身近な人にぶつけてしまっていました。






でも、


環境を創っていくのは私。



どうしたいのか。答えがあるのは私の心。



最終的に決めるのは、私。




楽しく笑って暮らしたい💓



イライラしてモンモンして
それがなんでなのかわからないまま
子育て終わらせたくない。



やっぱり
腹の底から笑って🤣
大好きな家族と過ごす日々を💕
充実させていきたい✨





そんなママの今の気持ちを
話してみませんか☺️




こちらの公式ラインにつぶやいてもらえれば
お話聞きます😊


 






ママだって一人の人間だーーー😆‼️
感情だってあるのさ‼️
我慢は不満になるよ。
その我慢を吐き出して
本音を探っていきましょう😊💓