今日は凄い雨でしたね〜 
というわけで、前日のうちに色々と収穫とお世話

サンチュ…出てくる葉を次から次へと収穫していくのでタワー化してきました(笑)

昨日の収穫は100枚!
一週間分です!

油断していたらコーナーにはバターナッツカボチャの雌花が!
ちょうど咲いていた雄花で念の為人工授粉しました!

他にもいくつかいい感じの雌花がありました。
平日は忙しく、午前中の人工授粉ができないので、咲いちゃったら虫に頼ります。

ミニトマト(プレミアムルビー)も咲き始めました。

そして今日のメインは色んな挿し木達の鉢上げです!

まずはラベンダーから…
発根100%(笑)

サクッと鉢上げして

お次はタイム
これまた発根100%

サクッと鉢上げして、背が高い部分をカット

次はレモンとマルベリー
レモン4つとマルベリー1つが発根していました。

こちらも慣れた感じでサクッと鉢上げ
手前4つがレモンで奥がマルベリーです。

ラベンダー、タイム、レモン、マルベリーは1ヶ月も経たないうちに発根することがわかりました。
オリーブと比べたらやや難易度が低いですね。
保湿もほとんど必要なかったので、このあたりを挿し木する時は、よくある「ペットボトル密閉法」をする必要すらもなく…
むしろカビとかを考えると開放状態で挿し木したほうが良さそうです。
ちなみにオリーブ(シプレッシーノ)はひとつも発根していませんでした…

さて、続けざまに新しくハーブを播種します。
ラベンダーの横にローズマリーを、ミニトマトのコンパニオンプランツとしてバジルを育てます。
ミニトマトの根本に去年のバジルの種を播種したのですが…1本も出ず…
保管の状態が悪かったのでしょう。
諦めて買ってきました。

手前4つがローズマリー、奥3つがバジルです。
バジルは比較的簡単に発芽するので3つで十分かなぁと思い、初チャレンジのローズマリーを4つにしました。
袋の裏の説明を見ると、ローズマリーは10日ほどかかるみたいです。

鉢上げしたオリーブの状態も掲載しようと思ったのですが、画像の枚数オーバーなので別掲載します。
それではまた!