明日朝早いのになぁ…

明日、明後日と教育関連の集まりがあってですね、早起きしなくてはなんですが、眠れない(-_-;)

最近やたらと知人によく言われるのが、

『お前が教育語るなんて世も末だな(笑)』

とか

『教えるのは酒とタバコとバイクの乗り方か?(笑)』

とか言われるのですが…

僕、学生の頃はある程度成績よくて海外とかにも勉強しに行ったりしたことあるんですけどね…
イメージって恐いですね…

一応それなりに閑静な街なので多分…ぅん、いや?全くか?まぁしてもちょっとくらいしかそんなことはしません!!(笑)

しかし土地柄でしょうか、参加されている方達の中では僕がぶっちぎりに若いみたいですね(~_~;)
最低でも1回りは歳上の方ばかりで、中には自分の親よりも歳上の方もちらほらと…

しかし、僕みたいなのも必要だと思うんですよね。
真面目に生きてきた人に『勉強しなさい』って言われるより、
ネバーランド在住の人に『俺みたいに生きたら苦労するぞ』って言われた方が説得力があるとおもうんですよ(笑)

GTO的なね(笑)

けどね、無責任だと思われるかもしれないけど、別に何やっても構わないとも思うんですよ。
そこで痛い目みて学ぶことで他の部分も素直になれたり、何かをやらかすって事はその分の責任がついてまわるってわかりゃいいんですよ。

ようは失敗しても許してあげれる環境を整えてあげることと、失敗を繰り返さない為に学べる環境作りが大事なのであって、例え失敗してもその時きちんとフォローしてあげれる人間がいるかどうか?
なんですよね。


まぁそんなん言いながら生意気言われたりやられたら遠慮なく沈めますが(笑)



最近夜は蒸し暑くなってきましたね…。

僕は毎年この時期くらいから部屋着は甚平か浴衣です。
もちろんコンビニに行くときはそれに下駄ですね。
やっぱり和が落ち着くんですよ。
年々それを実感するんですが、今日なんて
ごはん
納豆
梅干し
たくあん
味噌コンニャク
肉じゃが
等々

ほとんど和風のものしか食べてません♪


やっぱり日本の文化っていいね♪

日本に住んでてよかった♪

明日もコンニャク買ってこよう♪