~ 新宿 不動産 経営者 の ブログ ~

今日はなんとなく元気がない一日^_^;
というのも、内見中に揉め事の電話が…

お客様の案内中なのに(^_^;)

今すぐ出てこいやバリにすんごい怒ってるし(^_^;)

とりあえず案内が終わり会社に来てもらうことに…

よく聞いたら、すれ違いになった上に勘違いということもあり、すぐに和解に(^^)

その話し合いが終わり、世間話をしていると、今度は全く知らない方が、えらい剣幕で事務所にさっそうと登場…
事務所の下の方らしいのですが、半端なく怒っている様子…(^_^;)


またか(^_^;)

今日はやたら怒られるなと思いきや、今度は完全に相手の勘違いで、すんなり解決(^_^;)


うーん今日はそういう日なのか…


クレーム 対応 とは ビジネス をしていく上で、とても大事な事だと思います。

お客様の声を直に聞けたり
今後の経営を考える上で、 クレーム をいかにスムーズに後腐れなく対処するか。

そして何が悪くてそうなったか?
どう改善していくかを活かせるか活かせないかで企業というのは伸びるか伸びないかが変わってくるかと思います。

過去にいくつかクレーム対処法の著書を読みましたが、クレームをチャンスにという言葉がよく書かれています。
今回は クレーム ではなかったのですが、いい勉強になったと思います♪


ですが最近は悪質なクレーマーが企業を困らせているとのニュースを見かけました。
時代なんですかねぇ…
やはり景気が悪いと事件やクレームが増えるようです。

常日頃から胸を張れる仕事を心掛けたいと思った一日でした…。