新年おめでとうござます。

今年も宜しくお願いします。

(=゚ω゚)ノ↓元日の海ほたるからの富士山です。


年末年始は関東圏内車中泊の旅を満喫してその翌日、、、



ふいに山に登りたくなり、

急いで計画し筑波山


へ行ってきました。今年初登山です。


1月って割には暖かく、

登山日和です。(ですか?)

なんか歳を追う毎に無理やりにでもイベントしないと年末年始すらアッサリ過ぎてしまうので車中泊旅行したのですが、まだまだ世間的には正月(5日)ってのを失念、初詣参拝者の存在を忘れてましてちょっとした駐車場渋滞を。コレも正月って感じです。

筑波山第1駐車場に車を停め準備して出発✊

先ず筑波山神社で初詣⛩️

その後「御幸ヶ原コース」から上っていきます。⛰️

久しぶりの山登り、

大汗かいてゴイゴイ登りまして、、、

1時間弱で御幸ヶ原に到着、

(道中、ミニ羊羹一本チャージ)

やっぱり観光、登山客多いなぁ

(俺もですが)と感じつつ、

ササミスティック一本食べたあと女体山頂へテクテク。

多少ガスっぽかったですが今年最初の山頂からの眺めを堪能しました。⛰️

「もしかして」と思って撮った画像を拡大してみたら、微かに富士山も。

その後は女体山頂側から下りる「白雲橋コース」と呼ばれるルートで下山です。

駐車場に到着し、着替えて丁度良い疲労感と共に帰宅。無事、登り初めを終えました。

して、20時間後、久し振りに筋肉痛がきまして、

今年はちゃんと筋肉痛のある1年にしたいぞと強く思った次第です!!


下りが長かったもんで大腿四頭筋が大体痛い。


ということで今年も宜しくです。

ではでは(=゚ω゚)ノ