どうも(=゚ω゚)ノガーラです。
正月2日の朝です。
早朝ですが身支度してお出かけします。🐶🐶は留守番です。



関東平野の端っこに住んでいる身としては新鮮な景色。

ウチでは冬の天気の良い時に微かに見える程度の富士山が、こんなにどーんてあるんです。

カッコいいなあ。



と、見慣れてない景色を眺めつつやってきたのはココ、三嶋大社です。今年は此方で初詣です。⛩

早い時間でしたが結構な参拝者でした。

御参りを済ませて戻り、部屋(車内)の片付けをして🐶🐶に朝御飯をあげてから出発します。


目指すは有名なハンバーグ屋さん「さわやか」なんですが、開店まで時間あるんで↓↓↓ココヘ。



スルスルと向かった先、、、


前から行きたかった施設、「沼津港深海水族館」です。


「ぷにん」、「ぶるん」、「ぐにゅん」

的な生物のオンパレードです。

あーもう、好きです。


シーラカンスの標本が多いのには驚きました。

しかも様々な展示方法で観察できるよう工夫してあり面白いです。



深海魚&シーラカンスを堪能しまして丁度な時間です。

ありがとう、深海🐟

そして向かいます「さわやか」へ!

開店時間ビシャリで到着。

、、、をや?

駐車場いっぱい、、、

誘導のオッチャン、、、

テクテクテクテクテクテク

「今から2時間待ち。」👮🏼‍♀️🙅‍♂️

「なんですと?」😳

一瞬、ニホンゴ解らなくなりました。

開店時間で2時間待ちって何ですか?

次の目的地に行く関係上、長時間待てないので泣く泣く「さわやか」を後にして目的地へと向かいます。

昔は待ち時間なかったお店だったんですけどねぇ、と、過去のイメージで来たら痛い目に合いました。


ため息と共に泊地を目指して進みます。

道中、↓↓↓



道の駅「伊豆・村の駅」で小休止。

そこで神さんが🍊狩り園のチラシをハケーン👀

目標を「肉」から「果物」に変更して向かいます。



狭小路を通って来ました、「小坂みかん狩り園」さん。

従業員さんからみかん狩りの説明を聞いてからイザ!

🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊


🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

この急斜面にワクワク。

俯瞰視だと金木犀の花の様、、、

最初は見つけ次第狩っていたんですが、「小さいミカンが甘い」との説明を思い出し、樹を観察して「これ?」ってやつを選ぶようにしていたら段々と良い個体が解ってきました。

この「あたり」の個体なんて樹自体小さいし葉の色も薄い、にも関わらず手がベタベタになる糖度の高い果実。

「見た目が良いから中身も良い」って訳じゃないってコトで。


ヒトもミカンも一緒ですね。

大変勉強になりました。


ミカンで腹パンになったトコで再び泊地目指してゴーです。


道中、トイレ休憩と🐶🐶達のストレス発散を考えて進んでいたら丁度な施設「愛犬の駅

てのがありましたので🚾&ドックラン休憩です。

屋内にもドッグランがあり、天候関わらずにストレス発散させる事ができそう。

外のドッグランに🦮🐕ポォーイと放ちます。


ウチのヒロ🐶は相変わらず他の🐶に吠えては逃げるという「ヒットアンドウェイビビり」を展開。

反対にコナ🐶は盲目だけど(だから?)他の犬が来ても堂々としてます。

基本、イタグレはビビリ屋さんですけどね。😅

暫し🐶🐶ストレス発散させてからの→今日の泊地到着。


時間も時間なんでチェックイン後早々に食事へ向かいます。

🚶🏻‍♀️🚶🏻テクテクテクテクテクテク


泊地から徒歩1〜2分で到着。

ココ👇

網元料理徳造丸」さんです。


入店→記帳→スタンバイ


20分程待ってから席に案内された後、

私「金目鯛煮魚と海鮮丼ぶり」で汁物を「金目鯛のみそ汁」にチェンジオーダー。

神さん「金目鯛煮魚と刺身膳」で汁物を「金目鯛のみそ汁」にチェンジオーダー。


ワクワクで待ちます。


神さん注文品のほうが先に来ました。お先にどうぞ。🤲


で、私の注文品、、、


来ました。ありゃ?お吸い物のままだ。

🙋🏻スンマセン、お吸い物が味噌汁になってないんすですけどぉ」

🧑🏻‍🦱「すいません、すぐお待ちします。」

🙋🏻「このお吸い物は?」

🧑🏻‍🦱「どうぞ頂いてくださ〜い。」

🙋🏿「.......」




て感じで、、、こんな風になりました。

左側「金目鯛のアラ汁」

右側「お吸い物」。

奥には「海鮮丼ぶりの最後にお茶漬けでサラサラと頂く為のアゴ出汁」が控えてます。




汁物祭り終了。

お腹はタプタプですが、

大変美味しゅうございました。


後は車に帰って→寝床作った後

→お休みなさい💤です。


まだ続きます。

ではでは(=゚ω゚)ノ


クイスギテカラダガマガラナイィィィ