どーもDeath(=゚ω゚)ノ
「ちょっとDE耐」の帰り、左後方タイヤがバーストしたので、次の週末に原因が知りたいのでディーラー経由でメーカーに送りました。
今週末に連絡があったので、伺ったところ
メーカーは「タイヤ自体には問題ない。」との回答でした。
トレッドは異常無し。サイドウォールは破損後暫く走行して損傷が激しいので判定不能との事。
お願いしていたディーラーさんで購入した車両じゃないにも拘らず担当さんは3回程突っ返したそうですが回答は変わらなかったそうなので連絡が入った次第でした。

こちらとしても、一番釈然としない回答(にもならない)なので納得するところはありませんが、ここで収めようと思います。
今までもしていたけど、この件以降今まで以上にキッチリしたタイヤゲージ を購入して空気圧450kpaにセットして運行しています。
ウチは一般道でしかも4WDだったのでバースト時の挙動も激しくなかったけど、半月後くらいに高速道でキャンピングカーがバーストしたのは横転の事故になりました。
キャンピングカーは重量があるので、タイヤにかかる負荷はかなりのものになります。
普通車以上にシビアに空気圧管理しないといけないものだと実感です。
あと、2WDでリアタイヤがバーストだったらとか考えるとゾッとします。
何気にビルダーさんが「高速の安定性は4駆が上ですよ。」て言っていたので4WDにしたけど、結果として良かったと思います。
まあ、燃費を追求する車両じゃないですもんね。
そして命を乗せるモノをケチって失敗は嫌なので次のタイヤは違う奴に決定Death(=゚ω゚)ノ