明日はいよいよ、友人の結婚式。
余興の準備もなんとか…。

昨日あたりから、夜は暇になったので、映画をみることにした。

僕は、根暗だと、自分で認めていますが、大体そーゆー奴が見るのは暗い映画なんでしょか?

最近、DVDを貸したら、お前が好きそうな暗いのばっかだったよと、感想をいただきました( ;´Д`)

僕は、金もうけとかね、いい俳優ばかりの映画は、好きじゃないんすよね(>_<)

なんか為になるというか、見て、黙って、静かに考えたり、感動するようなのだったり、はたまたガムのように、噛んでる間は味があり、時間が過ぎたらどんな味だったか忘れるような、映画とかそんなんが好きっぽい。


そーなると、ロードムービーとか、ヒューマンとか、そんなんばかり。


必然的に暗いのになるんですよね。



で、結局みたのが、


photo:01



コントロール。



パンクロックから、ニューウェーブへ時代が変わるころに、
出現した、ジョイディブィジョン。

コントロールは、そのボーカル、今は亡きイアンカーティスの話。

この映画以外では、24アワーパーティーピープルでも、語られていますが、24アワーは、バンド、クラブ、テレビみたいな、大きなくくりで語られてました、たしか。

ジョイディブィジョンは、ニューオーダーの前身バンドになるんですが、

なんでしょうか、ピストルズとか時代が近いバンドは、反体制を歌うとかが多いんですが、

ニューウェーブ代表格のジョイディブィジョンは、かなり、自分自身に向けられた、悲しみや怒りって感じで、パンクがパワフルなサウンドに対し、かなりディープで静かに、徐々に下からくるような…そんなサウンド。


ネガティブボーイの僕は、音楽も好きなんですが、憂鬱な日に聴くと、ノックアウトされます( ;´Д`)


photo:02





最終的に、
イアンカーティスはバンドがいい感じになるって時に自ら命を断ちます。


カートコバーンみたいですが、カートより大部前のはなし。


見て得するわけじゃないですが、きっとマッチしてしまう、ネガティブの同胞もいるんじゃないでしょうか?


しかし、ネガティブですが?何か?

とかいってる、ネガティブは、許しません!

頑張ってなんぼです。ポジティブになれなくても、なんかやってやりましょうよ!

いつか、花咲きたい( ;´Д`)



iPhoneからの投稿