こんにちは😃


今日は寒い🥶


気持ちはもう初夏なので薄着で出かけたけど、風が強くて寒くて震えて帰って来ました


今の気温10℃〜  寒いでしょ不安




ドラマのお話なんだけど


今回のクールで楽しみにしているドラマは、朝ドラの「虎に翼」


日本で初めての女性弁護士で裁判官にもなった女性の人生の物語


主演の伊藤沙莉ちゃん照れ

ハスキーな声が良いよね〜


我が家はなぜか、朝ドラは旦那様と一緒に観るしきたりなの


ここ最近、旦那様の帰りが遅いので1週間ぐらい溜まっちゃって🫢


昨日、まとめて観ていました


今回のお話は戦時中の頃


主人公の寅子(ともこ)の旦那様に赤紙がきて出征するの


出征する日の寅子と旦那様の表情がぐっときてしまって、、、


その当時は若い男の人は戦争に駆り出されていたけど


昔も今も旦那様や息子を愛する気持ちなんて変わらないのに


「万歳」「万歳」で見送られる


寅子は「万歳」で見送られ旦那様を


乳飲子の我が子を抱いて、旦那様をじっと見つめるのよ


そして、背を向けて歩いて行く旦那様を追いかけて


呼び止めて


変顔🤪するの


旦那様も変顔で返すけど


笑いながら泣く旦那様


もう、、おばさん号泣😭



だってよ、旦那様や息子が戦争に行くなんて考えたら正気じゃいられないもん


昔の人って本当にたくさんの辛い経験をして来てるんだよね


凄いな、強いなって思うのよ



だから戦争は嫌、誰も幸せにはしないし

人の命ほど大切なものなんか無いもの



久しぶりドラマを観て泣いちゃった😭

まだNHKプラスで観られるので、観て欲しいな〜(5月24日の放送分です)


寅子の旦那様の優三さんを演じるのは仲野太賀さん(演技が上手で、雰囲気が好きよ)


仲野太賀さんの父親は俳優の中野英雄さん


中野英雄さんと言えば「チョロ」


分かる〜って思った方は


はーい🙋‍♀️おばさんと同年代よてへぺろ




じゃ、またねバイバイ