こんばんは🌆


今朝は本当に酷かったの


道路がツルツルツルツル🧑‍🦲


ツルツルテカテカでもう歩けないの〜


駅までの約20分の歩きで汗だく💦


もう本当にスケートリンクみたいでした😱


昼間に解けた雪が夜に固まって、スタットレスタイヤで磨かれて


朝、ツルツル🧑‍🦲


明日の朝も怖いわ😱




ちょっと仕事のシフトの話いいかしら?


今の仕事、去年の10月におばさんと同い年の新人さんが入ってくれて3人で仲良くやってるの


新人さんも少しずつ仕事も覚えてくれて安心してる


でも、最近❓❓って思う事があって今日もそうだったの


おばさんの職場は月から金までの5日間


月水金は3人体制

火木はおばさんと前に話した事があるご主人から経済的DVを受けてる子と交代勤務の1人体制


週4回の出勤ね


で、今週は金曜日が祝日だから明日の火曜日はおばさん、木曜日はその子とシフト組んでたの


だから今週は週3の勤務になるわけ


そしたら今日ね、DV旦那から今週は3回しか働けないのはけしからん!と言われたと


明日おばさんが休んで、その子の勤務にして欲しいって言われて


でね、おばさんその子に聞いたの


ご主人に明日勤務にしてもらったって言ったらなんて返ってくると思う?って


その子はきっと


「働けて良かったな」って言うと


おばさん達は時給で働いている身


その子はお金もらえても、おばさんはその分減る


当たり前のこと


人を犠牲にしてまでも妻を働かせるDV旦那に腹が立って不安


結局、おばさんは明日休み、、。


その子


「ありがとうございます」って頭下げるの


なんだか切ない



22日のお給料日まであと9円しかないから、冷蔵庫の物で我慢って


で、毎月貯金は8万円してるってえー

DV旦那が、強制的に


おばさんはよその家庭の貯金のために仕事休んで、、、じゃ、おばさんの家の貯金はどうなるんだぁ〜


言いたい事いっぱいあるけど、9円しか入ってないお財布見せられて


何にも言えない、、、よね



人を犠牲にして毎月8万円の貯金は欠かさず、本当DV旦那に会って説教してやりたいムカムカ



そして、おばさんはうちの旦那様に怒られるだろうな


「嫌だって」言えばいいでしょってね


だけどさ〜9円しか入ってないお財布見せられてみなよ〜


心折れるから悲しい



まぁ、明日休みになったから

あのツルツル道路を歩かなくて良くなったのでそれはそれで良かった気づき



心のモヤモヤでした😶‍🌫️



じゃ、またねバイバイ