2月10日に義兄が亡くなって発見されて4日目


今日で葬儀が滞りなく終わりました。


今まで何度も火葬後のお骨を拾った事があったけれど


義兄のお骨、、立派でした


立派過ぎて骨壷に入れるのも、係の女性の方が四苦八苦


やっと骨壷に、収まり安堵しました


あんなに大きかった義兄が小さな骨壷に収まってるなんて信じられませんでした


いつも思うけれど、お骨を拾う時って何故かみんな笑顔になるな〜って


さっきまで泣いてたのに、、何故だか


雰囲気が明るくなってるんです


葬儀ってやっぱりけじめのための儀式なんだろうな〜


2日間かけて葬儀をして、その間に故人との間にけじめをつける


そんな時間なんだなって、今回もそう思いました



義兄の残務処理(部屋の片付け、色んな手続き、携帯やWi-Fiの解約、貯金や預金の解約、、、まだまだいっぱいありそうな予感)が、、、。


部屋はゴミ屋敷までは行かないけれど、ひどい状態


携帯のパスワード、暗証番号がわからないから携帯も開けないし


とにかく何も分からない


株取引をしてたみたいだし、それもどうしていいか分からない


とりあえず、ニューロ光の解約方法が分からない


どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいくらいです


これからも色んな戦いがあると思うけれど


1番の戦いは明日!


お義父さんのケアマネさんがきてくれて、お義父さんに施設入所を勧めてくれる手はずが整っています


「はいそうですか」とは絶対言わないと思うけれど


お義父さんため、おばさんの家族のために旦那様には頑張ってもらいたい


おばさんは明日からお仕事なので、旦那様とケアマネさんで説得してもらいます




今回、皆様から温かいお言葉をたくさん頂きありがとうございました。

義兄の冥福まで祈って頂き、旦那様の事まで気遣ってもらい心から御礼申し上げます。


悲しみは今回でおしまい、、。


明日からはまた、ヒゲダンのブログとして


楽しいブログにしていきたいと思ってます照れ


何故って?


そりゃ明日からヒゲダンSNツアー武道館公演だもんね口笛


明日からまたヒゲダンを解禁していくぞ〜グラサン