そういえばピン太、5月5日に初めてトイレでオシッコ出来たんだー!










そして8日には夜にウンチも成功爆笑








尿意や便意はわかってないか、もしくはわかっていても教えてくれない口笛










だけど座らせると踏ん張ってチョットでも出してくれるんだおねがい










朝一は機嫌が悪くてダメだけど、ご飯の後に座る習慣つけようかな?







これに関しては忙しい時は無理しないように、ゆるーくやるつもりおねがい










ウンチは踏ん張る時にものすごーく

『うーーん』と声を出して真っ赤な顔をするから、その顔をしたらトイレにダッシュ!










なのでオムツにも少し出ちゃうけど、トイレでも引き続き踏ん張ってくれるからスッキリ出るんだよねウインク










少しでもトイレで出来るようになったら、ピン太もトイレのサイン出せるようになるかな?











あとは食事だなぁ…








汚されるの嫌だとか忙しいから早く終わらせたくて朝は全部食べさせちゃうアセアセ






朝は納豆が多いからなおさらキョロキョロ










夜はフォーク持たせてみてるけど、お皿をコントロールしてなんとかピン太がすくえるようにしたり、スプーンにあらかじめ乗せてあげてピン太は口に運ぶだけとか…








やらせないと上達しないのはわかってるし、やらせたら上達するのもわかってるんだけどねぇ







ダメな母ちゃんだえー












そしてイヤイヤがすごいのよびっくり





とにかくお出かけしたら家に入りたがらないから大変えーん







外が寒くても雨降りでも、家に入ろうとしたもんなら仰け反って反撃ガーン










無理やり入れると玄関で足バタバタさせて号泣してますーえーん









お外大好きは良いことなんだけどね、チョット手を焼いてるよーキョロキョロ










ピン太のトイレのことを書いてなかったので急ぎで書いちゃった!














写真がないので我が家の庭の桜を…と思ったらブレてるのしかなかった笑い泣き







昨日のラーメンの写真と言い、最近ブレブレだわ爆笑