ドリームシアター
4/30、ドリームシアター横浜アリーナ公演にいってきました。
会場側の都合か何かで開場が30分ほど押しており、開演時間もだいたい30分ほどズレる形でスタート。
オープニングは新作からブリッジス•イン•ザ•スカイ。幻想的なシャーマンの声をSEに楽器隊が入場。ペトルーシのヘヴィなリフが轟音のごとく響きライトが明滅する中ラブリエ登場。歌い始めるも他の音に埋もれて聞き取りにくい。うーん、やっぱアリーナは音が酷い。反響して各楽器の輪郭が掴めない。
6:00、ビルド•ミー•アップ~と続いていくが音は一向に改善されず。ルーデスとマイアングの音が全然聞こえない...
次のサラウンデッドでようやく透明感が増し、ヘヴィなルート•オブ~も立体感のある音になったがキーボードが聞き取りにくいのは最後まで変わらずだった。
そんなルーデスは360度回転するキーボードを操り、自分のパートでない部分は客席にむかって拳を振り上げていた。サマーソニックで見た時はiPadなども駆使していたが今回は見られなかったように思う。
そんななか一番の注目はもちろんマイク•マンジーニだろう。
昔、伊藤正則氏がラッシュのニールのドラムは双頭の怪物だがドリームシアターのポートノイのドラムは要塞だと書いていたが、その要塞に勝るとも劣らない巨大なセットで終始力強いリズムを叩き出していた。
さすがエクストリームからアナイアレイターまで渡り歩いたドラマーだ。柔軟なドラマーである。
ポートノイが見せていたこめかみを叩くアクションやスティック回しなどのパフォーマンス的な派手さはないが、腕の振りが大きく髪を振り乱しながら叩く姿はクールだ。
セットリストは大阪公演と一緒で、個人的には満足。スピリット•キャリーズ•オン終了後、幻想的な余韻を壊すブレイキング•オール•イリュージョンズにはゾワッとさせられるものがあった。
新作中心のセットリストで、マンジーニのお披露目感が未だ残るショウであったことには不満はないし、そうあるべきだと思うがサウンドが悪すぎたため満足度は薄かった。
ラウドパークでこないかなぁ...
4/30、ドリームシアター横浜アリーナ公演にいってきました。
会場側の都合か何かで開場が30分ほど押しており、開演時間もだいたい30分ほどズレる形でスタート。
オープニングは新作からブリッジス•イン•ザ•スカイ。幻想的なシャーマンの声をSEに楽器隊が入場。ペトルーシのヘヴィなリフが轟音のごとく響きライトが明滅する中ラブリエ登場。歌い始めるも他の音に埋もれて聞き取りにくい。うーん、やっぱアリーナは音が酷い。反響して各楽器の輪郭が掴めない。
6:00、ビルド•ミー•アップ~と続いていくが音は一向に改善されず。ルーデスとマイアングの音が全然聞こえない...
次のサラウンデッドでようやく透明感が増し、ヘヴィなルート•オブ~も立体感のある音になったがキーボードが聞き取りにくいのは最後まで変わらずだった。
そんなルーデスは360度回転するキーボードを操り、自分のパートでない部分は客席にむかって拳を振り上げていた。サマーソニックで見た時はiPadなども駆使していたが今回は見られなかったように思う。
そんななか一番の注目はもちろんマイク•マンジーニだろう。
昔、伊藤正則氏がラッシュのニールのドラムは双頭の怪物だがドリームシアターのポートノイのドラムは要塞だと書いていたが、その要塞に勝るとも劣らない巨大なセットで終始力強いリズムを叩き出していた。
さすがエクストリームからアナイアレイターまで渡り歩いたドラマーだ。柔軟なドラマーである。
ポートノイが見せていたこめかみを叩くアクションやスティック回しなどのパフォーマンス的な派手さはないが、腕の振りが大きく髪を振り乱しながら叩く姿はクールだ。
セットリストは大阪公演と一緒で、個人的には満足。スピリット•キャリーズ•オン終了後、幻想的な余韻を壊すブレイキング•オール•イリュージョンズにはゾワッとさせられるものがあった。
新作中心のセットリストで、マンジーニのお披露目感が未だ残るショウであったことには不満はないし、そうあるべきだと思うがサウンドが悪すぎたため満足度は薄かった。
ラウドパークでこないかなぁ...