ちょっと早いが、過去の高松宮記念の結果を検索してみた。近2年は取れてない。ただし、さかのぼってみると、人気通り決着も結構あり、多分それは的中してると思う。今年は久しぶりに外国馬の参戦がある。今年の登録馬をずらっと見たが、チャンスのありそうな馬が結構いて、混戦模様。去年のスプリンターズステークスの覇者ママコチャがいる。鞍上は川田。重賞連勝中のトウシンマカオは鞍上がルメール。テン乗りである。武史でいいぢゃねえか、と思うが。去年2着のナムラクレアもいる。中京の芝は何故か開幕週から差し傾向。このまま続くかどうかだが。自分としてはそれでも先行タイプを軸に、と思っている。レースを観ていて最後まで楽しめるからだ。ナムラクレアのように差しタイプはハラハラドキドキである。しかも取りこぼしも多い。ウインマーベルも重賞連勝中だ。ただし、1400で、である。1200のスペシャリストか距離短縮組か❓️。そして今年は固いのか荒れるのか❓️。やるのかスルーか❓️。まぁまだ時間はある。