HSP体質・自分迷子ママが、

自分らしくない生き方なんて、

2度とできなくなっちゃう

星の癒し手

 

〈HSP星詠みアートセラピスト〉

 いわなが まちこ(まっちぃ)ぽってりフラワー 

 

 

 

先日、無料体験の塾の先生が、

「学校に行きたくないと言い出したら、

これは困ります!」

と話されていて、


私も不登校経験者なので

モヤッとしましたが笑

 


確かに、

一般的な道からはズレるから

親は不安になるよね

と思ったんです。

 

 

私自身は不登校しても

幸せになれると分かっています。

 

 

 

だけど

親の立場からすると、

不登校はみんなと違う道を

模索することになるから、

不安になりますよね。

 

 

 

子どもからしたら、

自分の身を守るために

学校に行かない

健全な選択をしているのですけどね。

 

(子どもはそんなこと

意識では分からないけど、

本能で感じているんです)

 

 

 

 

それで

子どものことが理解できない。

どうして学校に行かないんだろう?

 

と焦りや不安で

混乱すると思うんです。

 

 

親自身が普通に学校に

行っていたらなおのこと、

子どものことが

よくわからないと思います。

 

 

 

でも不登校は、

裏を返すと、

多くの人が持っていない

才能を秘めているということなんですね。

 

 

 

あのエジソンも、

不登校を経験していますよね。

 

 

 

不登校の理由は

いろいろあると思いますが、

多くの人と合わせられない、

突出した才能があるんですね。

 

 

 

繊細なHSCちゃんの場合は、

共感性・洞察力・感覚の鋭さなどが

才能としてあります。

 

 

 

不登校をネガティブに捉えるよりも

その子の才能を見てあげることが

大事だと思うんです。

 

 

 

じゃあその才能は、

どうしたらわかるの?

ということですけど、

 

ここで星詠みが使えるんですね。

 

 

子どもは言葉での表現が未熟なので、

何が嫌なのか、どうしてなのかなど

上手く伝えられないですよね。

 

 

 

なので、

先天的に持った

才能を知ることができる

星詠みを使うことで、

 

こんな特徴があるんだ・

才能はここだったんだ。

と親が気づいてあげることができます。

 

 

 

例えば、うちの子の場合だと、

思いついたと同時に行動する

スピードと実行力があって、

それはおひつじ座の特徴なんです。

 

 

逆に、

計画性に欠けるため、

部屋が散らかる

という所があります。

 

 

 

おひつじ座だからね。

と納得しつつ、

 

その才能をつぶさないように、

計画性や片づけができるようには?

と考えて関わることができるので、

 


親の頭は整理されて、

なんでそうなの?

という葛藤が和らぎます。

 

 

 

 

そんな感じで、

不登校は困ってしまうけど、

 

子どもの才能を伸ばすタイミングだと

捉えることができたら

親子で幸せに過ごせるかな

と思います^^

 

 

 

今回は不登校について

書きたくなったので、

参考になれば幸いです♪

 

 


家族のことを理解したい、

相性はどうなの?

など見たい場合は

 

下の個人鑑定セッションで

受け付けますので

ぜひ星詠みを活用してみてくださいね♪

 

 


★・・・・・・・・・・・★

 

■星詠みを体験してみたい方は

こちら↓↓

【占星術】

個人鑑定セッション募集

 

★・・・・・・・・・・・★

 

 

プロフィールはこちらむらさき音符

 

 

HSP星詠みアートセラピスト

いわなが まちこぽってりフラワー