おうち性教育 | 【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

滋賀県で助産師をしています。〝妊娠前から女性をサポートしたい“
〝全ての女性が心から笑えるように“との想いで、自身の不妊治療、不育症、流産の経験から
切れ目のないケアを目指して奮闘中です!




【おうちで性教育】




初めての性教育
“やりたい!”
身近な人から
その気持ちを伝えていたら
やらせてもらえる機会が✨



今回は
小学4年から6年生までの子供達


内容は
自分の性とからだ
SOGIE
カミングアウトとアウティング
性的同意
妊娠のしくみ

避妊方法




盛りだくさんに詰め込んだから
みんなに伝わったのは
1割ぐらいかもしれない笑

感想からも感じる笑



でも

自分のことを少しでも
知れる時間になったと思う
自分を知ると
自分に優しくできる
そして
大切な人ができた時に
相手のことも大切にできる


お母さんとお父さんと
一緒に勉強することで

大人も子供も


“性のはなししていいんだ”


“もっと性の相談していいんだ”


“こんなふうに性の話すればいいんだ”


“恥ずかしいことじゃない、大切なこと”

そんなふうに感じて欲しい



ちょっとでも伝わったら嬉しいな



私も性教育なんて
全く習ってこなかった世代
看護、助産学校でも
そんなに詳しく習わなかった
だから日々勉強中
知れば知るほど
日常の色んなところに
性教育は転がっているなと感じる



私が1〜2時間ちょろっと伝えるより
日常の中での性教育が何より大切
そうすることで
子供達は信頼できる大人を見つけていく
親じゃなくてもいい
近所のおばさん、おじさん
お兄ちゃん、お姉ちゃん

相談相手はたくさんいた方がいいよね




大人になった時に
大切なことを
自分自身で決められるように
選択できるように
守れるように

いつでも相談してね


#助産師 #看護師#保健師#医療従事者#産婦人科 #不妊治療#不育症#不妊症#ファータイルアロマセラピー#流産#死産#人工妊娠中絶#ピアサポーター#自然妊娠#体外受精#顕微受精#妊娠#出産#産後ケア#滋賀#滋賀#包括的性教育#性教育#おうち性教育