あなたに見えているのはほんの一部 | 【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

滋賀県で助産師をしています。〝妊娠前から女性をサポートしたい“
〝全ての女性が心から笑えるように“との想いで、自身の不妊治療、不育症、流産の経験から
切れ目のないケアを目指して奮闘中です!

image



【あなたに見えているのはほんの一部】



人生を振り返って
あの時あの選択をしていたら
どんな人生だったかな
そう思ったことはありますか?



〝私も独身人生を歩んでみたかった“


〝私も子供の居ない人生を歩んでみたかった“


〝私も仕事第一の人生を歩んでみたかった“


〝私も老後は1人の人生を歩んでみたかった“


こんな言葉を言われたら
あなたはどう感じますか?




ある時、子育てをしてきた方が
子供が居ない方に対して
「私も子供のいない人生を生きてみたかったなぁ」
と言ったんです




私は
それを聞いて

〝何でそんなことが言えるんやろ?“


〝相手が傷付く言葉をよく言えるな“


と思いました



その時は
しばらく気持ちが
モヤモヤしていたのですが

自分の中に



〝子供がいた方が幸せ“


という固定概念があることに気付きました



もしかしたら
子育てをしてきた方は
とても大変な人生だったのかもしれない
辛い思いをたくさんしてきたのかもしれない
それは、本人にしか分からないですよね


もちろん
思っていても
本人に伝えるのは

言葉を選ぶ必要があるとは思いますが、、




私が見ているのは
その方達の
ほんの一部で

表面しか見えていないんですよね





相手の人生が
幸せかどうかなんて

私が決めることじゃない





私の人生の幸せも
他人が決めることじゃないし
決められたくない




自分の人生が
幸せかどうかは
自分自身が決めること


そう感じた出来事でした



#助産師 #看護師#保健師#医療従事者#産婦人科 #不妊治療#不育症#不妊症#ピアサポーター#自然妊娠#体外受精#顕微受精#妊娠#出産#滋賀#滋賀#自分の幸せは自分で決める#人生の幸せ#他人の幸せ#見えているのはほんの一部