手術と術後 | たこの日常♡

たこの日常♡

2016.1 長女出産♡
2019.2 次女出産♡
育休中ワーママ

※悲しい内容が続いてます。

手術中に見た夢など詳細に記録しています。

これから手術を受けられる方は麻酔からは見られない事をおすすめします。





心配していたラミナリアは全然痛くなかった!
看護師さんに、全然痛くないんですがちゃんと子宮口開いてますかね?もし開いてなかったらどうなるんですか?と質問。
看護師さんは、時間経ってるし大丈夫だと思いますよ〜と苦笑いしていた。何の心配してるん?って思われたかな。

16時から手術開始だったので15時半前に呼ばれて
手術台(分娩台)に。

それまでは強く悲しいと思う事もなく、仕方なかったんだって運命を受け入れて冷静になっている自分がいましたが

いざ手術となり分娩台に寝転んで
色々と準備されてる間に急に悲しくなって
涙がつつつー。
毎日なんだかんだ忙しくて、この時初めてお腹の赤ちゃんと向き合えたんだなと思いました。
もう心拍は止まっていたので、お空には帰っていますが、赤ちゃんにありがとうと伝えました。

前日の夜に長女もお腹に向かって
ありがとうラブラブまた来てねハートと話しかけてくれました!
次女は自分も一緒に病気に行く!とぐずって泣きながら寝ましたアセアセ
泣き止ませるためにヘタに嘘ついて一緒に行こうねとも言えず。言ったら絶対覚えてるから、行けると思ってしまう。
明日はお母さん病院行かないから、一緒に保育園に行こうね。また次女ちゃんが保育園休みの日に病院行くからついて来てねと伝えましたが、
翌朝起きてぽつりと
「次女ちゃんも病院行きたかったなショボーン」と呟いただけで、グズらずに朝の準備をしてすんなり保育園に行ってくれました!

いざ手術が始まるってなるとやっぱり怖くて。
前回は麻酔中に意識が全くなくて目が覚めたら病室のベッドの上だったので

今回もそうであって欲しい!と強く願っていました。

手術準備が整ったのが15時38分くらいで
1人看護師さんが残って私のカルテを見ていた。
私も自分から話すのもなと黙っていたけど
自然に会話が始まって、看護師さんのおかげで手術直前はリラックスできた。

そんなこんなで先生が登場して
私の枕を取るように看護師さんに指示、台を少し下げてなど微調整した後に目隠ししますねーと言われ、
麻酔入ります。ちょっと変な夢見るかもしれませんよ、ゆっくり深呼吸して下さいねと言われて
3回くらい深呼吸したら落ちました。

一瞬で変な夢を見て、え?何なにさっきまで看護師さんと話していたのにこれは現実?夢?何

気持ち悪い。と夢の中でずっと思ってました。

落ち切れてなかったのかな。

夢はAdoの曲の
楽園じゃないここは楽園じゃない
誰かの顔を伺うだけの未来
楽園じゃないここは楽園じゃない

って言う曲が流れてるけど、映像はピンクと紫と
緑の色がどんどん進んでいく映像で、ぐるぐる回ってる。

もう始まってるのかー。確かに楽園じゃないよな。と思いながらどうする事もできないししばらく夢に身を委ねました。

体感的には10分くらい?

誰かが呼んでる。でも気持ち悪くて返事もしたいけど出来ない。

〇〇さん!目開けて!大丈夫?って何度も声をかけられた。
終わったのかな?きっとそうだよね。
気持ち悪い、、、と思っていました。意識は薄ら戻っているけど、まだ体も動かせないし気持ち悪くて。でも看護師さんが片付けしながら談笑している声は聞こえる。

多分、私ずっとうなされていたんじゃないかな。
次に気がついた時は自分の「ゔーーー、ゔーーー」って言う声で目が覚めた。

看護師さんからは引き続き、大丈夫?
気持ち悪い?目開けてって声かけられて
頑張って目を開けてみたり、手を動かしてみる。

看護師さんから、ちょっと1人になるけど大丈夫?ここにボタンあるからと言われるものの
ボタンが分からないし、行かないでと思ったけど声も出ない。頭もくらくらして気持ち悪い。

諦めて、わたしも眠りたいと強く願って眠ろうとする。ちょっと眠れたかな?

気持ち悪さは少しだけ落ち着いて
声も出ていなかった!

多分、だいぶ意識が回復してきたけどまだまだ体を起こせる状態にはなく

しばらく休んでいた。

看護師さん達の声はずっと聞こえていて

主人らしき人の声も聞こえてきた。
終わりましたか?って聞いてる。電話かな?
電話にしてはなんで主人の声がこんなにはっきり聞こえるのかな?

と思っていたら看護師さんが入ってきて
ご主人来られたんだけど、、、と困っていた。
そりゃそうだ。今は分娩も立ち会い禁止で、付き添いは実母か義母のみに制限されている。

基本、院内に入室禁止だし
終わったら連絡するって言ってたのに
なぜ踏み込んでくる??

連絡するので携帯取ってもらえますかと看護師さんにお願いして、一気に現実の世界に。

まだ回復までに時間がかかるから一旦帰って待ってください。先にご飯食べて、お風呂も入れたら入ってねと。

その時18時半でした。

まだ頭を動かすとフラフラしたので休んでいました。

お腹も痛むし、気持ち悪いし。
麻酔の夢も気持ち悪かったし、今回は麻酔から術後が1番きつかった気がします。

麻酔のおかげで、どっと疲れました。

ただでさえ辛いのに、まだ試練を与えてくるのか。。。意識ないまますっと終わらせてくれたらいいのに神様って意地悪だなと思いました。