ハート息子11m23dハート
先日、最後のフォローアップに
行ってきましたニコニコ
それまでの1ヶ月間は
ほぼ23時間装着していました。

下矢印測定の結果です。
{02B0F67F-A879-4F2B-9AD5-610F3B379DC8}

前回からの1ヶ月間での頭囲の成長は
0.3mmでした笑い泣き
このくらいの月齢で平均1mmくらい
だそうです。
それにしてもちょっと望みを
かけて23時間装着していたので
少し残念でしたタラー

左右差は7.8mm。
6mmを目標にしていましたが
わずかに及びませんでした。
でもたった1.8mm。
初めの16.1mm差からしたらだいぶ
良くなっていますし
これで良しとします照れ

{ADFCE9EF-B65C-457F-A6F8-468CAE69B89C}

治療開始してから半年間で
左右の張り出ている所がほとんど
成長していないのをみると
本当にコレが治療の成果なんだな!
と、実感できます。

{E3939EDA-64AE-4E74-B00D-AA97E6EDF902}

{FFE41C55-C08C-458E-9D43-691534E1AFA5}

横からの画像では頭頂部も
尖っている形をしていますが
後頭部に膨らみが出たことで
目立たなくなりましたニコニコ

上からの画像では斜頭の改善も
そうですが、パッと見た感じで
短頭の改善が顕著ですキラキラ
(前後の成長が顕著)
今となっては半年前
こんなに潰れていたかな!?
と思うくらいです。

レベルは
斜頭5→2
短頭4→2
に改善しましたキラキラ

ただ今の頭を見ても
綺麗な卵型でもありませんし、
まん丸でもありません。
まだ絶壁感がありますし、
左後ろ辺りが張り出て
いる感じもあります。
{ED35EB91-2412-4184-B69D-650307D2CB9F}

{66394D69-E17A-4879-940B-AE7027423993}

でも私は満足していますニコニコ
正直な所もっと良くなって
欲しかった気持ちはあります。
今の頭の形を点数にしたら
75点くらいでしょうか。
でも治療した事に後悔は
一切ないですし、
本当にやってよかったです!!
何より、
"出来ることはやってあげられた"
とゆう思いです爆笑

自己満足かもしれませんが
半年間、やれることはやりました!
がんばりました!
その満足感でいっぱいですおねがい
頭の形は一生モノですし
躊躇ってやらずにいて頭を見るたびに
"あの時治療してあげればよかった"
"もっとしっかり装着して
あげればよかった"
とゆう思いをせずにすみます爆笑

半年間毎日ヘルメットと頭のケアを
一日何回もして温度管理に
慎重になり、外出するのにも
多少は周りの目を気にすることも
無かったわけではありません。

初夏からの治療スタートで
肌の弱い息子にとっては夏は暑く
辛かったかもしれません。
真夏には酷い汗疹にも
なりました。

ヘルメットを外せば毎回
頭を掻いていました。
装着中も痒かったでしょう。

それでも装着を嫌がる素振りは
はじめから見せることなく
本当に身体の一部のように
なっていたのには
救われました。

モチロン1番がんばったのは
息子ですハート
半年間よくがんばったねと
沢山褒めてあげましたキラキラ

ヘルメット装着の記憶は当然無いと
思いますが少し大きくなって
ヘルメットの事がわかるように
なるまでは思い出として
取っておこうと思います。

夜寝ているときの
ヘルメット装着した状態での
顔面への頭突きがなくなったのは
嬉しくもあり、なんだか少し
寂しい気すらします。

でもやはりヘルメット越しではなく
直に頭を撫でて"いい子いい子"
できるのは嬉しいですね照れ

これからヘルメットでの頭の形の
矯正治療はもっともっと
メジャーになってくるかと
思います。
愛おしい赤ちゃんに
出来ることをしてあげたい気持ちは
だれでも持ち合わせていると思います。
そんな方のちょっとした参考に
なればとブログを書きました。
治療を終えたので
これでブログも終わりにします。

ヘルメットmama