3日ぶりにフェリーが運航してくれまして


ようやく稚内を離れ、島に戻ることができました🚢



するともう気分は浦島太郎、、、


島を出る前には雪なんてなかったのに


ターミナル前は雪景色…車も雪に埋もれてました💧






タイヤは冬タイヤに替えていたものの

春までずっと東京暮らしだった自分には雪道の感覚がなく

怯えながら30キロ以下で走行しました🚕💦

マジで怖い((´д`)) ブルブル…




家に着くと極寒の寒さ❄️


それもそのはず…

今日は最高気温ですらマイナス1℃とかで

全国914の観測地点で第3位の寒さだったようです:(´◦ω◦`):カタカタ



今日は大丈夫だったけど、こうやって長く家を空ける時は

水道管の水を抜かなきゃいけないらしい(凍るから)

水を抜く…とはなんぞや(`-д-;)??




もう本当雪国の暮らしがよく分からないっすダウン




とりあえず…

東京では脱炭素生活の為、暖房なんて使ってなかったのだけど

今日は頂き物の灯油ストーブを点けました🔥




未だに北海道の一般的な方の暮らしのように

ストーブをガンガン焚いて室内では半袖…

という感覚になれないんだよなぁ(-_-;)



そんな話を北海道生まれの東京在住の友人に相談したら

「シャイニング」のジャック・ニコルソンの様になりますよ!

と画像付きで送られてきました、、、





うん、暖房つけよう真顔