ちょっと用事があって島を出た🚢


あぁ…出るべきじゃなかった。。



帰るのに乗ろうとしていた便からフェリーが欠航…


もう丸2日半フェリーが止まっている。。


そして明日も微妙なところだ汗



年末年始、東京に帰省するのにとっておいた

有給がどんどんなくなっていくゲロー



思えば春からこの島に来て以来、計4回島を出ているんだけど全て欠航が絡んでいるダウン



島を出れず宿をキャンセルして、予定がどんどんズレこんでいくパターンを辛かったけど、

戻れないのも辛いなぁ汗



とまぁそんな訳で稚内で1人連休となり

やることを持て余しておりますダウン


せっかくだしと思い、1度来たことのあるもののノシャップ岬にも来てみた。


元から風の強いところな上に、フェリーが欠航してるんだもの、思っていた以上に爆風。。


風を避難するように、岬の横にある「稚内市立ノシャップ寒流水族館」に入りました🐟



ここは日本最北の水族館であり、日本で一番来客数の少ない水族館でもあるらしい…


確かにお客さんは、僕の他に1組家族がいるだけだった汗


でもアザラシやペンギンはいて、少しほっこりしました照れ




(ブログに使うならもっとちゃんと撮れば良かったんですが、携帯出して撮っているのも辛いほど寒く、、、すぐ逃げました。。 )


島でアザラシ見えることはあっても、こんなに近くで見れないからなぁ✨

少しだけ心を温めて水族館を後にしました🚋💨

もう冬なんだなぁ…。

島に来て8ヶ月、初めての冬を迎えます❄️️