今年の夏は暑かった…💧

と既に過去形になっていますのは、私のいる北海道の離島は既に涼しくなっているからです!


でも今年の夏は島も異常気象でしてね…
30度を超える日もたまにあるくらいでしたゲッソリ
(本来、真夏でも23度くらいがいいところ)

島の年配の人でも「こんな暑い夏は初めてだ」という記録的な暑さの夏だったんです。。





その異常な暑さのせいか島でアブが大量発生しまして。。

そんな中トレッキングコースを歩いたらエライ目に遭いました。。


こいつらです




森の入り口からずーーっとアブがついてきて…

しかもどいつも諦めずに後を付いてきて、増える一方なんです。。


そして絶えず歩いて動いている足でも構わず留まり、噛んでくる。

チクッと痛いんだこれが…

それになんか噛まれると1ヶ月以上痒さが続くんですよね。。




恐る恐る振り返ると数十匹(いや百匹は超えてたかも)のアブが飛び回ってる。。

地獄絵図でした。。。。




思わず、封印していたかつてのアブ事件を思い出しましたね。。



それは確か大学の頃の夏、僕と後輩は山奥に清流を求め押し入り、

適当な川を見つけ泳いでたんです🏊🏻



そうしたら当然の如くアブが集まって来まして…


しかもどんどん増えてくる。。


一緒にいた後輩と走って逃げたら、なんか僕の方にだけ寄って来るんですゲロー


「◯◯さん!多分水着っす!水着に集まって来てます!脱いでください!!」



後輩の助言を聞いた僕は、たった一枚纏っていた水着を放り投げ

脇目も振らず走りました。全裸で。




100メートルは走ったでしょうか。

「大分撒いたろう...」

そう思って振り返ると…



めっちゃ増えてたんです。。
それこそ数百匹はいたかもしれません。


参考画像です





もうパニックですよ。。。。。


とにかく足を止めてはいかん、と

駐車場まで走り続け、車に逃げ込みました。





何故、あんなにアブが大量発生していたのか…


そしてあの時、駐車場には他にも人がいて見られていたんじゃないのか…


と言う疑問については未だに謎のままです。





ちなみに調べたところ、アブが集まってくる要因は

熱や二酸化炭素、あと動物の臭い(汗の臭い)

あと黒や紺色の服に集まってくるようです。
(確かにあの時、真っ黒な水着を着ていました)



今回の島でのアブ襲来は、眠っていたトラウマを思い起こさせるには十分な衝撃でしたね汗


皆さんも夏のレジャーでは、アブにお気をつけくださいね。

ちなみにオレンジとか明るめの色の服には寄ってこないようです。





はい

そんなアブパニックの恐怖をさらに吹き飛ばす恐怖…






永遠とも思えるカッター少女にストーキング行為に

そろそろ発狂してしまうかもしれません。。。