年末から

母親が骨折

(救急車で運ばれる)

年始

母親が骨折

(救急車で運ばれる)

入院へ

↓(約二週間)

退院して、自宅療法


落ち着いたと思ったら幼馴染の友達が死んでしまう


という様々なことがあったので

久しぶりの投稿になりました



自分の記事を見てみましたが

とりあえず現状までは書いておこうかなと思い始めました


自立支援センターまででしたよね

センターも退所してから

通所に変わり(3ヶ月間)

通所が月曜、火曜、水曜で

木曜、金曜はA型作業所に通っていました

週で8時間程働いて月で3万円ぐらいでした


病気してから初めての働いたお金

嬉しかったですね

(傷病手当は知らない間に父親にパクられいました)


久しぶりにまとまったお金を手に入れて

書いたい物がないことに改めて気づきましたね

今はありますけどw


A型作業所で生きていく事はできるのですが

手に職を付けたくて

就職活動をしないと考えていましたが

センターで


勉強をしながら

お金をもらえる


という話を聞きソコを目指すことを当面の目標にしようと考えました


試験があるらしいので

そのための準備をしようと思いました

(高校、大学の受験でも勉強をしていなかった人なのにw)

1ヶ月ぐらい学習をしました

主に漢字w(漢字が覚えられなくて)


夏頃にセンターを退所して

時間は12月でした

大阪府立障害者職業能力開発校

という学校に決まりました


数学、国語、年ごとの試験で

朝か昼までテストがありました


家に居たくなかったので

学校の寮へ入ることを希望したのですが

家から学校まで通学時間が

最短で1時間10分で通えるから寮に入る事は無理と言われて

学校と揉めていたこともいまとなってはいい思い出です。

1時間満員に乗るなんで無理でした


学校にお願いして

私の足では1時間半かかります

と言いまくって、なんとか通りました


センターのリハビリの先生、ハローワークの担当の方

のお二人から難しいからと言われて

覚悟していましたが結果的に嬉しかったです


CAD科一本で申し込みました

月間で手当として14万円ぐらいただけて、寮ての生活費も無料

1ヶ月後ですが、1年間考えることが出来ることが嬉しかったです