自分でも自分が分からない事ってまだ沢山あるのよねぇ。
特にずっと逃げ続けてきた人関連については。
私です。


あ~…やっぱり。
私、意志と覚悟が強い人ホント好きね~。
「孤高の人」になりがちな人に惹かれがち。笑

私、ちゃんと人の気持ちとかは解かった上で自分の意志と覚悟をハッキリ示せる人が大好きなんですよねぇ。
何だろう…「自分と相容れない事で傷付く人が居るかもしれない」って解った上で自分の意志を示す覚悟を持った人って言うのかなぁ。

だから…見ようによっては性質が悪いと思います。
いわゆる「頑固者」…よね。苦笑
何か…惹かれちゃうんだよねぇ。笑

でも不思議なことに。
惹かれるんだけど、そういう人って恋愛感情を持って好きにはならないんです。
何か…自分でストップがかかるの。
本能的に相性の悪さを見抜いてる…のかも。
それか「敵わない」って本能的に恐れを感じてるのかもしれません。
だからどちらかと言えば恋情じゃなくて「憧れ」なのかも。
人として好きっていうかね。


私ね、嫌いな人って基本的に居ないんだけど、ちょっと受け入れ難い人のタイプっていうのはあって。
それが「事勿れ主義」の人なのよね。苦笑

優しさ故に意志がユラユラしちゃう人…アレちょっと苦手。
その根本は優しさだって事は理解しているし長所だと思っているんだけど…そういうのは、いつ傍で寝首をかかれるか分からないからちょっと…うーん…怖いし、どこをどうやって信じて良いのかが未だに分からないの。苦笑
関わり合いになりたくないほど苦手ではないけど…信用するかって言ったら…悪いけど信用はしないかも。苦笑

逆にしっかりと「自分はこう思う」「自分はこれは嫌だなぁ」って言える人はこちらも「何でだろう?」って考えられるし、受け入れる器を作れるじゃないですか。
全部が全部、肯定は出来なくても意志をちゃんと示してくれれば「そういうもの」として受け入れる事は出来るから…だから惹かれるのかなって思う。
あとはこちらがどこまで歩み寄れるかだし、相手も同じよね。
ちゃんと私自身と向き合ってくれてる感じがするから好きなのかも。

ああ、だから私の苦手な「人と向き合うこと」から逃げない姿勢が好ましいしそれが出来る事に憧れてるのかも!
本当は自分もそう在りたいと思っているから。
逆に言うと意志がフラフラしてる人って人と向き合う事から逃げ続けてた弱い自分自身と重なって見えるから嫌なのかも。苦笑
…一種の同族嫌悪なのかもしれないですね。笑

 

ここで面白小噺を一つ。
それは私が高校生の頃。
私に告白してきた男の子が居たのだけど、私がクラスの気の強い女子に一方的に絡まれた時、その男の子は平然と彼女達と一緒になって私を責める側に回ったんだよね。失笑

別に「どんな時も私の味方になれ!」って言いたいんじゃないのよ。苦笑
私が間違ってる時にはちゃんと怒ったり指摘したり責めたりしていいの。
私に非があるならね。
私、そういう時は自分自身にも忖度しないので。

たださぁ…確かに彼女が怖かったのは解らんじゃないけどさぁ。
(彼女のキツさは学校中の有名話だったからね。苦笑)
でも彼女が私に突っかかってきた理由は明らかに私には非の無い事だったのに。苦笑
それからかなぁ…。
物事を自分の目で見極めて自分の意志決定が出来ない人はちょっと…苦手かも。
そういう人に軽々しく愛を語って欲しくなかったな~。
信じようとした私が大馬鹿者みたいじゃない。苦笑

あ、因みに。
昨今話題の「ご飯でも行きます?笑」には「行かないです♡笑」って返す派です。笑
私は空気の読める天邪鬼なんで。笑
意思決定を私に委ねるなら狙い通りにはさせません。笑
むしろ「ご飯行こう!」なら「是非!」って返すよ。
私は人の勇気を蔑ろにするほど空気の読めない子では無いのでね。



色々と。
頭をこねくり返して考えてみたけれど。
結局のところ私が惹かれる人って自分が成りたいと思ってる姿の人、なのかも。
お手本…かな?
且つ自分に似てる人ね。
これは昔からなんだよねぇ。
だから「似てるけど似てない人」が好きなの(矛盾。笑)
…人はきっと「無いものねだり」する生き物なんでしょうね。苦笑

私がもっと人として成長出来たらね。

色んな人を受け入れられるようになるのかもしれないね。

今の私ではこれが限界。

何度人に傷付けられようと自分を貫ける鋼鉄の救世主(笑)になれたら良いのになぁって思う今日この頃。

























PS
私と相性が良いのは恐らく…「痛みをとって運を取りたい人」だと思うなぁ。
私、一見すると凄く甘やかしてくれる人のように思われがちなんですが、どちらかと言えばしっかり𠮟り飛ばすタイプです。苦笑
感情的にギャンギャン喚くタイプではなく、淡々と事実を元に諭すタイプなので恐らく精神的にキます。苦笑
なので現実を受け止める力が弱い方は潰されてしまうと思うので向いてないと思います。
私の"甘やかし"は逃げる為の甘やかしでは無くて、逃げ出さない為の甘やかしなので。
それは行為は同じでも意味合いが全然違うと思う。
私は逃げちゃいけない時に「辛いなら逃げていいんだよ~♡」は言わないです。
今までも何度かあったけど「逃げたかったら逃げてもいいよ。その結果を受け止める覚悟があるならどうぞ♡」って言うよ。笑
(あ、ホラここでも出てる。意思決定は自分でしようね♡っていう。笑)
でも、逃げちゃいけない時に逃げないって選択をするなら…私は私に出来る最大級の甘やかしを施します。笑
で。
これ何度か先述してますが私、自分の意思とは関係なく相手の運気を上げる性質を持ってるので向上心のある人にはオススメです。笑
そして私は素直な頑張り屋さんを甘やかすのが大好きなのでドMな人とは相性が良いと思います。笑