陽の在る所に陰在り。

それは解かってるんだけどね。

私です。

 

 

私の思考基準の一つに「双方」って言うのがあって。
それは色んな事に適用されるんだけど…。
まず、私は片方が得するとか損するとかバランスが悪いのが…どうにも好ましくなくて。
私が損するっていうのも嫌だし、だからと言って相手が我慢すればいいかって言ったらそれも嫌なの。
与え過ぎず与えられ過ぎず。
奪われ過ぎず奪い過ぎず。
で、双方がバランスよく成り立てないならそれは縁が無いって考えなのね。
ちょっとくらいの無理はするけど…大体「ちょっと」の範囲で収まらないんだよねぇ。苦笑
だからどっちかがしんどい思いをするなら「止めておこっか!」ってなるの。

これねぇ…私の周りには不思議な人が多くて。
それまで結構な確率で自我を通す人が、何故か私から関係中止の申し入れをしたりソヨソヨソヨっと私が離れると急に態度が変わる人が多いのだけど…あれは無意識なのかしら?笑

これは純粋に疑問なのだけど毎回、事を自分に有利な方に運ぼうとしてるの…私が気付いて無いと思っての事なの?笑
「唯奈なら許してくれる」と思っての事なの?
何をどう思って毎回、自我を通す事にしたのかなぁ?って。
これは怒ってるとかじゃなくて本当にただの疑問として。

私はね、相手にも自分にも負担を掛けるの苦手なのね。
だから常に真ん中っていうか…真ん中なの。笑
親友ちゃんとお出掛けの時もそう。
待ち合わせも二人の真ん中の駅だし、ご飯も奢り奢られはやらないし。
(細かい釣り銭レベルのヤツは気にしないけど。笑)
あの子も私も相手に負担掛けるの苦手なタイプだから私達はお互いに貢ぎ合ってるのね。笑
だから長く続くの。

でも稀にね、何故か毎回毎回、自分に有利な方、有利な方を選ぶ人って居るのよ。苦笑
毎回、自分が楽に帰れる場所を選んだり。
毎回、自分の望みを推してきたり。

…うん…別にその事自体を否定はしないよ。
しないけど、そしたら負担を強いられた側はそりゃ次からの付き合いは考えるよね。苦笑
これ言うと「友達付き合いに見返りを求めてるの?」みたいな話を始める人が居るけどそうじゃなくて。

『貴方にとって私はどういう存在?』って話です。
都合よく便利に使える駒…なのかな?
逆に私はね、自分の時間を使う人って自分にとって大事な人なの。
だから自分の欲求だけじゃなくて相手の欲求も大事にしたいの。
だからこそ気を遣うの。

私はねぇ…気を遣わない関係って決して無神経で居られる関係だとは思わないです。
人間には許容範囲があるって知っているので。
「親しき中にも礼儀あり」ってヤツだねぇ。
いつ縁が切れても困らない相手なら無神経で居ても良いと思うの。
でもそうじゃない相手なら自分と同じくらい大事にしてあげなければ。
そして逆も然りよ。
自分の事も大事にしないと相手にとって負担になるでしょう?

私は気を遣わない関係って無神経で居て良い相手って事じゃないと思う。
これは言葉が悪いと思うんだけど、この場合の「気を遣わない」っていうのは『勝手に相手の気持ちを察しない関係』って事じゃないかと。
無神経で居て良いのではなく、相手を慮るが故に隠すのではなく自分の事情を素直に話せるって意味なのでは?
受け取る相手の負担を勝手に決めないっていうのかなぁ。
それは素敵だと思うよ。

でも無神経で居られる関係を指すのなら私は素敵な関係だとは思いません。
むしろお断りですそんなの。
幼稚園児じゃあるまいし。
余裕無さ過ぎでしょ。苦笑


私は黙って利用されてあげるほど、お人好しではありません。苦笑
ただ黙って相手が何を選択するのかを見ているだけです。

好きにしたら良いんです。

それがどういう結果を齎すのかは自分で考えなければ意味が無いから。

 

背中合わせで座ろうと思ったら、お互いが相手を思い遣らないと相手を潰してしまうものです。

体重を預け過ぎてもいけないし、全く預けないのもいけないし。

でも上手くお互いを思い遣れたら、凄く心地良いものですよ。

 

イチャイチャするならお互いの体温を心地よく感じられるのが好きだなぁと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

なるほど…「期待に応えたい」かぁ。
私、それだと足りないんだよねぇ。苦笑
「期待を裏切りたい(良い意味で)」が好き。
想像の上を行く…っていうのかなぁ。
「そうきた~?!」みたいなのが好きなの。
「その心の準備は出来てな~い!笑」みたいなね。笑
何かねぇ…昔から私、自分の願いを伝えて叶えて貰うのってあんまり好みじゃなくて。苦笑
正直に言っちゃうと…手抜きをされてる感じがして苦手なんです。
それより例え私の望みと違っても、私の為に私が喜ぶ姿を必死になってこれを考えてくれたんだ!っていう方が好きなの。笑

正解なんかないよ。

だから沢山たくさん思い悩むんじゃん。

それは…愛情がないと出来ない事だと思うよ。